神楽坂にてえんそくちゃんワンマン![]()
こんなとこにライブハウスがあったなんて全然気づかなかった![]()
クラオカ氏とミドくんのバースデーワンマンということで。
クラッカーが配られたのですが。
開演前のスライドにて、、、
「クラッカー×」との案内www
消防法がなんとかかんとかで…wwwww
おい、じゃあなんで配ったんだw
その他の告知もろもろ
・10月2日(?曖昧)
「真冬のマルコム」発売![]()
・10月23日えんそく主催3マン![]()
タイバンさんは、犬神サーカス団さんと(ホントかな?)、もう1バンドさんはまだ未定、だそうです。
・581C
クラオカ氏とみどくん、「本日の主役」たすき(ドンキとかで売ってるパーティーグッズのあれ)をかけています。
クラオカ氏は良いが、みどくんアレ暑かったんじゃないかなー。
衣装の布総面積より、たすきの総面積のが多いんじゃないかなー。
とか、どうでもいいことが気になっちゃう私。
・となりのオロチ
・ボクラノ、ハコブネ
・大人のチャリンコ道
・おにく
やっとお肉が聴けました![]()
タオル持ってきたかいがありました![]()
でも、珍しく入るとこを間違えるぶぅ様
・MC
良く分からないノリで変顔をやり続けるぶぅ様。
封印曲ってことで、まさかPEN?って思いきや
・向日花ノ丘
でした。
ライブで聴くの初めてかも、確かに。
ペンは「まだやんないよ」って言ってた。
いつかやるのかな?
・はたらくのりもの王
・仏TV~狂気(バカ)が電波に乗ってくる!!~
・テルミン(みどくん)とギター(クラオカ氏)と踊り(ぶぅ様、IKA様、稔さん)
・アンテナマン
・MC
お誕生日なので、クラオカ氏とみどくんのトーク。
たまに出てくるぶぅ様のテンションが高い高いw
・BABY I LOVE YOU
クラオカ氏とみどくんによる。
ハーモニカはみどくん。
ハモリもみどくん。かわいい。
みんなで最後「BABY I LOVE YOU~
(裏返る)」を言わされて終了。
・ししゃもSUMMER
ここからえんそく劇場(ワンマン恒例)の始まり。
みどくん、クラオカ氏が歌う。
「くしにささってしんだ」ってwwwww
おいwwwww
設定的には、ししゃも三兄弟の次男(ぶぅ様)がしんじゃう。
ししゃもサマーからの
・花火
キター
福ちゃんリミックスバージョンでした
音源流してたようで、メンバーさんみんなは踊ったり、ぶぅ様はペットボトルをマイクにしたりと楽しそう。
まだ劇場は続いてて、いろいろはしょるが、無事に生還したぶぅ様。
変なおじさんが、棺桶から出してくれて生き返ったらしい。
稔さんの「おんぎゃー」っていう赤ちゃんの声が聞こえてきて。
「ねこ?ちゃとら?」っていうみどくんが可愛かった。
・妖怪じじぃ
みどくんのソロのあの楽器、音がうまくでてたー
「ぼー」って音、確かに聞こえた![]()
なんの楽器か知らないけど、音出すの難しいいんだって。
劇場はこのへんで終わりましたが。
ぶぅ様、興奮してIKA様のこと「あっちゃん」って呼んでたけどwww
いいのかwww
・MC
誕生日会ってことで、ハッピーバースデーの歌をみんなで歌うことに。
歌ってる最中にケーキに火をつけるけど、なかなか点かない。
だもんで、
「♪ハッピバースデー
トゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥっ
ユー」
てな感じで、間をつなぐ。
ケーキというか、抹茶エクレア?
召し上がるのは、お誕生日のクラオカさんとミドさんなわけですが。
実は1個にワサビが入っているというオチ(お誕生日なのに)。
でも実は実は、両方に入ってるというオチ。
クラオカ氏は、食べて即「おえ」となるも。
みどくんはビクともしないw
しかもみどくんの方はクラオカ氏のよりも断然多い量のワサビが入っていたのですって。
練りワサビ、まるまる1本…だってwww
どうやら、みどくんは極度の味覚j障害(?)らしく、だからぶぅ様もワサビ1本入れたのに、まだ気づかないというw
すげーみどくん。
で、「こういう味かと思った」って普通に言ってた。
可愛すぎる![]()
そんで「こういうの流行ってるじゃん」とも。
こういう人ホント好きだわ。
・とってもマッケンロー
みどくんのソロコーナーは、新聞を使った手品。
うーん、でも失敗だったみたいで「失敗!」って言ってるのが可愛い。
テジナーニャみたいだった。
・The neo jap searchlight
・イガトラ
・MC
ここでサプライズ?
ぶぅ様から、主役の2人にお手紙のプレゼント。
まずはクラオカ氏へ。
愛すべきバカってことで、最後は健康に気をつけてで締めくくる。
お次はみどくんへ。
類稀なるA型気質。
いつも具合悪い。で、最後は健康に気をつけてで締めくくる。
もちろん、どっちももっと長い手紙で、感動的で。
そんな手紙だったんだけど。
一番うるっときたのは、実はぶぅ様が持っていた手紙が、白紙だったってこと。
みどくんも涙目に見えたよ。
えんそくは5人だけど、クラオカ氏とみどくんとぶぅ様はずっと昔から一緒にやってきたわけだから、余計にジーンときたし、このバンドに出会えて良かったなーと思ったし、これからも続けて行って欲しいなーと純粋にそう思いました。
いいね、えんそく。
お手紙コーナーの前は、みどくんの曲を3曲続けてやったので、お次はクラオカ氏の曲を3曲。
・空は青、大地は桜
この時、いろんな境遇のおかげで。
なんだか私1人のために歌ってくれたみたいになって。
感動した。
・ココアシガレット
・愛の流星
久々の流星。初めて私がえんそくさんを見た時もやってたのではないかな。
・バターロールトレイン
実はこれは絶版で音源を入手できていないんだ。
いい曲だからいつか手に入りますように。
・ハイウェイ・スター・ラブ
本編最後はこの曲。
うそうそうそ!?
すんごい聴きたかった曲なんだ、これ。
聴きたい曲過ぎて、前奏が流れてきた時に「聴いたことあるけど、これなんの曲だっけ」とボーっとしちゃったもんね。
ハイウェイスターラブって分かって、涙腺ぐわーってなって。
しかもトリだし。
なんだこれ。
完全に偶然なんだけど。
なんか、聴きたい曲聴けたから嬉しかった。
これまでが楽しくて、ハイウェイスターのことは別に忘れてたし、不意打ちだったから余計嬉しかった。
あーなんか、えんそくさんについて、こんなに想いをツラツラ書いてる私、らしくないねー。
まぁいいか。
でも、感動で終わらせないのが、えんそくクオリティw
ハイウェイがトリだって言ったのに、曲が終わってもはけないメンバー!?
なんと!!!ww
この箱、ステージの脇にはけるトコないんだってwww
だから、OPENからライブ開始まで、メンバーはずっと幕の後ろにスタンバって、息をひそめてたんだってw
だから、最後の曲終わってもはけないのかw
ガンダーラも言えないわけかw
でも、一応はけた体で、アンコール。
・ハロー・ゴッド・モーニング
この曲で終わりじゃ物足りないって顔の園児のために、正真正銘最後の曲は。
・とってもマッケンロー
2回目。
いつも書いているけど、いい曲は何回やってもイイものです。
楽しかった!
どこのライブも楽しいんだけど、「楽しい」って言葉が一番しっくりくるのはえんそくさんのワンマンな気がする自分。
で、最後はメンバーさん自らで幕をとじてお誕生日会は終了したのでした!
