昨日は東日本大震災から11年という日でした。

入浴介助に入っていると、ホールからは美人PTのN・Rさんが弾くピアノの音。花は咲くでした。涙が出そうでした。

いつも彼女は出勤してから朝の会が始まるまでの間にパソコンを使ってチャチャっと朝の話題にするモノを用意して皆の前で話してくれる。以前はウチら介護職がやっていたのだけれど、二転三転して今は彼女の仕事に。

仕事に対してただやればいいと思っていたら、今週は春の小川を歌っているから毎日春の小川を歌うってしていると思う。けれど彼女はこの3月11日は花は咲くを選択した。雪が降った日はゆきだったり。都度都度その時に合わせて曲を選んでくれる。

なので、感動したってコトをちょっと気持ち盛って伝えた。Kちゃんも居る場所だったんで難しかったけど。


さて。そうかと思えば、何か勘違いしたタレコミを管理者にして、はぁ?と思わせられるコトが木曜の会議から続いた。

管理者が少し言いにくそうに、リンガスが一部の利用者に提供している少し難しめの脳トレプリントをこのまま続けさせていいものかと。サ高住のT・Yさんが夢中になり過ぎて夜遅くまで一所懸命されるのでいけないと。そして難しくて解くのがキツいと言っていると。

でも結局それを管理者に言わせてるのは、くーちゃんとH・Jさんで、彼女らはプリントを解いてるT・Yさんが尋ねて来ても答えられないから迷惑がってるだけの話。それが判ったんで、そのプリントについては自分がレベル等考えて渡しているコトや、それをするコトでコミュニケーションの増えた利用者さんが居るコト等など話したら理事は擁護してくれた。くーちゃんが今は塗り絵を道具も揃えて一所懸命されてるんですとか言って来たけど、言ってやった。するプリントが無くなったから塗り絵をしてるってT・Yさんに言われたと。ぐうの音も出んかったわ。当てつけのように昨日の介護記録には難しいと言ってるとか何とかネガティブなコトを書いとったけど、月曜にはポジティブな話に変えてやるわ。明日2時間一緒にプリントを解く時間作ったし。


T・Hさんの入浴介助をして暫く経って管理者が尋ねて来た。左手首辺りを10cm程皮膚剥離して出血もしているので入浴の時に何か気付かなかったか?と。入浴後服を着せるトコまでは自分がしたが、その時には全くそんな様子はなかった。指無し手袋を手の甲の皮膚を保護する為にされていて、それは頭部の帯状疱疹に軟膏を塗った新任の看護師A・Sさんに頼んでいたので彼女なら分かるだろうと昼休憩の時に聞いてみた。すると手袋をする時にはなかったってハッキリ言ってくれたのでホッとした。T・Hさんには申し訳ないけれど。そしてA・Sさんの証言込みで後から管理者に話した。わかりましたとゆー返事。夕方には管理者から話があった。家族さんが帯状疱疹を診せに明日皮膚科に行くコトになっていたので一緒に左手も診てもらうと。


更に午後の入浴介助が終わった頃にも管理者から話があった。

前出のT・Hさんはシャワー浴対応中なのだが、浴室内を温める為だけに浴槽に湯を張っているのか?と。かけ湯にも使っているコトを説明すると、水道代のコトとかも言われたので、残ったお湯はきれいなお湯でもあるので足し湯して次の人に使っていると言うとそれはいいコトになった。

意味が分からないのは、E・Hさんは入浴剤を使って入られているのだが、その残り湯をT・Hさんのかけ湯に使ってるの?と聞かれたコト。皮膚が弱いから入浴剤の入ったお湯はどうかと思うと管理者は言ったけれど、それ以前に自分はそんなコトを一度だってしたコトはない。誰がそんな出鱈目を管理者に吹き込んでいるのか?聞けばよかった。誰がそんなコトを言ってるんですか?と。


T・Hさんの状況は今けっこー深刻でコレ以上レベルが低下すればウチで見るのは厳しいって状況になって来ている。それだけに風呂もしっかりあったまってもらおうと足浴バケツのお湯が、足の冷たさで直ぐぬるま湯になってしまうので、シャワーをバケツに入れて身体の方は洗面器使ってかけ湯するコトであっためてる。ウチは個浴なんでそーゆー対応を自分がしているコトは多分皆知らない。だからただ入れてるとしか思ってない。会議で話が出た時に付け加えればよかったな。食事介助とか何とか話が出た時に。


あー、久しぶりに長々と書きました。次はいつまた書くか全く分かりませんが、その時はまた宜しくお願いします。