雨は降り続き、仕事に入るおよそ2時間前に家を出た。筑後川を渡るにはいちばん大きい豆津橋を渡るがよかろうとそっちルートを選ぶも豆津橋の手前が冠水していてUターンを余儀なくされ、先ずはサ高住に電話を入れた。

早出のH・Jさんが出て、状況を理解してくれ、理事(サ高住の施設長でもある)と管理者(サ高住の副施設長でもある)に電話して、代わりの職員を手配してもらってとのコトだったので、管理者に電話する。

一応渡れるところが他にないか探してみると言ったものの、もう働く気は失せていた。管理者は電話を切った後ややあって、M・Eさんに頼んでみてOKだったら休んでいいとゆー。

その頃には上流の長門石橋を渡るコトが出来たのだが、その先が冠水していてまたUターンさせられるコトに。

筑後川沿いを豆津橋の方へ下る。K'sデンキの側を北上するも右手は湖のように冠水している。大丈夫か?と進んで行くと、メルクス北茂安の所が長門石方面へ向かう道が封鎖されていた。

みやき町役場前を通るルートは何とか冠水もなく通るコトが出来、コレなら職場に着けるなと思ったら、管理者からM・Eさんと管理者でどうにか対応するから今日は休んでいい、明日がM・Eさんが遅出だったので、代わりにそこに入ってくれとのコトだったので、道路さえ通れるなら大丈夫ですと答えると、そげん言わんでどうにかして来てよとゆー。馬鹿なの?昨日より今日の雨量の方が多いって予報で言ってるのに、水が引かなきゃ来れるワケないじゃんと思いながら電話を切り、サ高住へ電話する。

夜勤明けのI・Mさんが出て、管理者から電話があったか聞くとH・Jさんに代わった。

今日は休みで明日出るコトになった、自分の代わりはM・Eさんと管理者がするってコトを伝えると、H・Jさんも俺が思ったとおりのコトを言った。

そして彼女が強く管理者に言ってくれたのだろう、俺が自宅に帰り着いて間もない11時過ぎに管理者から明日も休みでいいと連絡が入った。

惜しかったけどね。今日は早出がH・Jさん、入りがH・Yさんだったんで、楽な仕事になりそうだったんだけど。手のかかる利用者お2人がお盆で自宅に帰っていて、見守りもほぼ要らないくらいのメンバー構成。日曜も早出がI・Yさん、入りがH・Jさんだったんで。こちらも楽そうだったけど。ま、いっか。


で、今書いてるのは15日の夕方なんだけど、前線が下がって今日は朝から曇り空。ただ、夜からまた降り出すので今日1日でどのくらい水が引いたか、サガテレビのTwitterではまだ通行止めになってる箇所が県内にまだまだあるようで、明日送迎大丈夫か?って気はしてる。ま、頑張って行ってみるけどね。