雨が酷いので、Kちゃんが行くルートを出勤前に回ってみてから出勤。

ややあってくーちゃんが出勤。昨日のデータ無くなった件について皆がえー?って思ってるよと言うが、厳密に言えば無くなったのではなく、簡単に取り出せない所にあるって話だし、昨日鼻糞からボロクソに言われた後だったので、心の中でうっせぇうっせぇうっせぇわって歌ってたわ。


イライラしながら早出送迎。

N・Tさんトコでは雨が止んでた。水もそこまで危険な状態ではなかった。

2人連れて1便で戻ると管理者がT・Kさんの息子嫁さんと電話で話していた。水曜に救急搬送しているので心配だったんだろうとは思う。だけど、それを見越してKちゃんが迎えに行くようこっちは段取りしてたし、管理者が迎えに行くコトは未だKちゃんには言ってないとゆー。呆れる。スタンドプレーもほどほどにしとけよ。こっちは軽くキレてならば最初の予定に戻して自分がライダーさんを迎えに行くと、帰って来たKちゃんに言ったけれど、香川さんたちを迎えに行くのはKちゃんだとピンと来なかったようで軽く混乱してた。


T・Kさんを迎えに行った管理者は9時半になっても戻らない。機械浴の利用者が今日は3名居るので、K・Tさんだけでも入れとこうとKちゃんが動く。


結局1時間くらい遅れて管理者は戻って来たのかな。遊んでたワケじゃないので、またリーダーには連絡もしてたかも知れない(そこはリーダーに聞いてないので知らない)ので、何も言わんけど、Kちゃんがハナから行ってたなら、こーゆー展開にはならんかったろうな。結局T・Kさんはサ高住にショート利用で入るコトになったし。


風呂は誰か手伝いに入ったワケでもないのにサクサク進み、11時半前に5人入ってしまってた。もう1人K・Mさんなら俺でも対応出来るからとKちゃんに相談してみたけど、さっきCMCP飲んだみたいだからと、俺が早上がりするコトに。


早出のM・Eさんも早くに上がってた。坐薬を挿れる時に使ってる潤滑剤をどっから持って来たのか聞こうと思った時に居なかったんで探してたんだけどw


帰りの送迎を振り分けるのが自分なんで管理者にこのまま割り振っていいのか尋ねると理事と相談するから待ってとゆー。早く切り上げるかどうかの判断をするから待ってと言いたかったようだけど、こっちとしては運転手のO氏が15時半には来るので、それまでに割り振りをしたいからそれに間に合うんか?って気持ちで一先ず待つ。

詳しく話は聞いてなかったけど、O氏が回ってた南のルートは大雨の時に冠水しやすく、筑後川の側から来るE・Cさんには利用お断りの連絡をしていたらしい。そしてO氏の近所のH・Tさんも断るように言ってたらしい。ただ家族さんは利用の希望があった為迎えに行ったようだけど、その辺もっと管理者や理事に話してくれてたら、帰りの送迎で俺が死ぬ思いせずに済んだんだけど?


管理者とリーダーでやり取りしててこっちには情報が回って来ないのでイライラしながら待っていたら14時過ぎにこの後どうするかが決まった。


送迎はO氏抜きで自分とKちゃんとくーちゃんで行く。T・Kさんがショート利用となった為結局7名を送るコトになり、自分がいちばん危険な南のルートへ。


おやつが15分程前倒しになり、今日はお盆とゆーコトもあり、手作りのおはぎが提供された。めっちゃ好評で、柔らかくて美味しいと喜ばれていた。今日唯一の癒しのシーンだったなぁ。


車を用意し、用意するうちに自分が行くところはノアじゃなくタントでいいんじゃね?と思い変更。新車のタントを用意。この判断が後で良くも悪くもあったのだけど、神ならぬ我が身にはその時には判らず。


2人目のH・Tさんが何処から行こうとしても通行止めで、先にK・Hさんを送った。ただ彼女の家の側を流れる小川が氾濫しかけていて、結局いつも乗り降りしている場所まで家族さんに迎えに来てもらった。

そこからもうこの道を行くしかないとゆールートを進むと途中から通行止めになった。水もかなり深そうだがもう戻れないとアクセルを踏む。この時一旦地域の人たちが車を置いてた公民館まで戻って、H・Tさんの家族さんに連絡取れば無理しなくてよかったんだけどな。

H・Tさん宅に着くと、後ろからずぶ濡れになった息子嫁さんが現れた。三根庁舎側から入って来た時に目印となる小屋の所まで迎えに出てくれていたらしい。そこ1回通っていたのだけど、いつものノアではなかった為に家族さんも見逃したらしい。それをウチに連絡してもらっていたら、もっとスムーズに送れたのだけど。一昨日の病院受診も連絡がなかったんで迎えに行ったところで聞かされて無駄な時間やったもんなー。


新車を際どいトコまで水に浸けてしまったんで、管理者に報告し、理事にも話した。管理者は南の地区がそんだけ深刻な状況であるコトがピンと来てないようで、一緒に話を聞いてたくーちゃんが補ってくれた。


申し送りも終わり、1時間弱時間があったので、自分は介護記録の確認作業と計画書の作成。ふと思いつき、D氏には昨日の会議で決まった、神輿に貼る利用者の写真を選んでもらうコトにした。コレは自分的にGJだったけど、データがうまく出て来ないコトでKちゃんまでそっちに取られるのは想定外だった。


13日の金曜日らしい散々な日だったけれど、まぁ仕事した感はあったな。