どうせ出ないといけないのならと体重測定のデータを打ち込んでおこうと約束の1時間前に着いた。

すると9時半から出勤のハズの日勤のH・Jさんは既に仕事してるわ、クリニックからM・Cさんが据え置き式の血圧計を取りに来るわで普通は2人で勤務するサ高住に5人も職員が居て何じゃこりゃ?って感じだったw


行くよと現れた管理者は今日も私服。やっぱり俺だけでも制服着といて正解だった。認知症状が進行しているヒバリさんに事業所の名前を伝えても理解出来たかどうか。制服に名札もあるから理解してもらえたと思う。

娘さんは不在との話だったのでお孫さんに病院へ行くコトを告げて目と鼻の先の整形外科へ。


間接的にヒバリさんを知っているらしいHさんって方にずっと話し掛けられるのには参った。

そして「◯◯さんですよね?」と知らない人にいきなり話し掛けられたのにも。名札を見て違うと思って去って行かれたけど。

それから近くの大きな交差点で車が動かなくなったと助けを求めて来たご老人にも参った。自分が車を預けてる修理工場の名前も分からず、話を聞く中であそこじゃないかな?ってトコに連絡して名前を名乗り、車はプレオですか?ナンバーは?って聞かれても分からない。犬のおまわりさん状態だったなぁ。


ヒバリさんは一昨日よりも更に広範囲に包帯を巻かれて戻って来られた。包帯を取っちゃいけないと言われたらしいけど、認知があるから多分直ぐ外しちゃうと思う。手を下げてると腫れが酷くなるから心臓より高い位置でキープして指先はなるべく動かすようにって。無理ですね。チラッと管理者が言ってたけどショートで預かるとかしないと自宅ではとてもとても。


眼科や整骨院に行くつもりでいたのを諦めて出て来ていたので、ひと段落したところで帰ろうとしたら娘さんに連絡するよと言われ、病院に行きたいコトを告げたらじゃあ帰れってなって帰って来たけど、眼科には結局行けなかったな。来週糖尿の定期受診があるから一緒に行くかな。