昨日咲さんから休ませて下さいの連絡があり、とりあえず職員の人数は確保は出来た。
月曜日は朝礼後に静養室のリネン交換をするのだけれど、自分は割りと月曜は送迎に出てるコトが多く、久しぶりの交換。半分だけ替えて残りは夕方やろうかなんて話していたけれど徐々にやる人が増えて全部交換するコトに。
K・Aさんと午後風呂の打ち合わせまでしながら、グランメゾン東京をパラビで観てやっと15日に放送された分に追いついたって話まで。

どんどんサ高住メンバーの誘導を行い、入浴の時間になったら入浴介助へ。いつもならT・HさんかE・Hさんから始めるのだけれど、今日はお2人ともバイタルで再検となり、F・Kさんが一番風呂に。その後もこちらが思う誘導が出来ず、5人しか入れれんかったーと思っていたら、K・AさんやM・Kさんは4人だった。リンガスが入れてるメンバーは車椅子や歩行器等が必要な手の掛かる人が殆どなのだけど、何で?と思ったけれど、言っても仕方ないので、自分が上で書いたように誘導が上手く行かなかったのかも知れないし、ドライヤー係を出来る人がホールから借りれず入浴介助するもんが対応してたのかも知れない。午後風呂は先週の記録を軽く更新して12人に。いつも午後に入るO・Nさんがお休みしててもそんだけ残るって(・_・;

濡れた服を脱いでまた着るのは寒いので、濡れた服のまま昼食摂ったけどめっちゃ寒かった。風邪ひかんようにせんと。

午後風呂は先ず男性を入れてしまって後は女性のみにしたけれど、自分が対応出来る女性を取られてしまって、今回初めてU・Sさんを担当した。「男の人に入れてもらうなんて初めて」と言われるので女性と代わった方がいいか尋ねると、男性に見られて恥ずかしいと言うより男性に世話してもらうのが申し訳ないという感じ。なら大丈夫かなとそのまま担当した。リーダーのM・Sさんに初めて担当するので何か注意点は?と聞いたら特にないってコトだったんだけど、K・Aさんにも聞いてくれたみたいで、K・Aさんが教えに来てくれた。
彼女が月末作業が出来るようにと自分が午後浴を取ったのだけど、その辺で彼女も恩を感じているのか教え方も丁寧だったな。
U・Sさんの入浴も無事終わり、大トリで熊本さんを入れたのだけど、こんな時間に呼ばれたのは初めてと不機嫌極まりない。何度も聞かされている宗教の話に付き合ってご機嫌とり。別のブログで書いてるけれど、自分は宗教(特に新興宗教)NGです。騙されたと言うか裏切られたと言うか中学時代に嫌な思いをしたので受け付けないです。そんなでも相手せにゃならんのだから…。

風呂の途中でくーちゃんから連絡が入り、午前中にLINEが来てた息子の受診結果の報告でした。

ノロでした。

orz

今日咲さんが居なくて、住宅も早出が居なくて師長が入ってたから足りてるようで足りてなかったのだけど、これでくーちゃんは年内最後の30日まで休みになるかも?
それを理事に報告したら、咲さんの方もノロの可能性がないとは言えない(くーちゃんと咲さんは子どもの保育園が一緒)ので急遽検査をしてもらうよう指示が出て(先週の金曜日にも受けてあるのだけれどね)用心の為1週間休みに。
前より師長を午前中からでもデイに取れるようになったので、だいぶ違うけど副施設長が明日明後日住宅の早出になった(コレがまた理由言わっさんけんね。誰が休まないかんくなったから入るよと何故言えないのか)コトでまた人が足りん。

帰りの会の前に、ロッカーに入れてある荷物を皆さんに配るのだけど、後から用意する手間を省く為にK・Aさんは明日来る人の名札を掛けながら荷物を出していた。その時に名札入れを自分の(推定Fカップの)胸の上に載せて作業してるもんで、リンガスが名札を戻す時に誤って胸を触ってしまわないかヒヤヒヤしながら手伝ったよ(笑)

送迎は師長出て来て、ライダーさんはノアの助手席ね?とか聞くけど、振り分けのボードがあるんやからそれを見て誘導してくれんかな?金曜もそうやったし。今日話そうと思って忘れとったわ。

香川さんから送りの他のメンバーはデイから近いのかと尋ねられたので、N・Tさんの家は高松から坂出ぐらいと香川さん(ホントの名前は違うけれど香川に住んでたからココでは香川さんと呼んでる。上に出て来た熊本さんも一緒)に言うと、「またそんなかつごうと思って〜」と香川の訛りで言われた。こないだK・Aさんが上手に真似してて何かすっかり気に入っちゃってる(笑)実際調べてみたらJR高松駅から鬼無駅くらいまでの距離だった。坂出はちょっと遠かった。

送迎から戻ると皆介護記録の記入に追われてた。今日は全く書く暇なかったからね。そんな中副施設長が勤務表をいじると言い出し、こっちは一気に不愉快モードに。どう仕事を割り振りしたらいいか判らんのなら出しゃばらんでくれるかな?リンガスが機嫌が悪くなるって解っとるんやったら尚更。
夜勤のT・Rさんは検食を食べてって意味わからん呼び出しするし、どーした60代?