ある居宅介護支援事業所から受けている利用者の方たちが奇しくも時短利用の方ばかりで、今回も紹介があったものの時短でって話に。安田美沙子似のケアマネが言ったもんね。「◯◯さんなら時短も受けてくれるって聞いたから」って。この時3人のケアマネがお付き合いがあってそのうち2人の受け持つ3人の利用者が時短で、利用から余り日の経たないO・Nさんがそうだったからね、受けませんとは言えない。だからやんわりそれをヨシとはしてないコトを伝えると「そうよね」と理解は示してくれた。

先日体験利用されたO・Tさんの新規利用の為の担会で、休日出勤し対応した。

担当者会議が終わるとウチの契約があるのだけど、大体のケアマネはお先にって帰られる。それが当たり前なのだけど、この安田美沙子似のK・Yさんは違った。どんどん家族とも会話しながら書類の割印押すのまで手伝ってくれたりしてホント助かった。契約書や重要事項説明書はウチの控えと利用者様の控えとで2部必要になるもんで同じコトを何度も書いてもらわないといけなくてホント申し訳ない気持ちになる。何か話をして場を持たせたいと思うのだけど、契約って殆どが面識のない人との契約になるのでコミュ障だった自分にはなかなかハードルが高い。そんな中自分が香水をつけていたのを嗅ぎ取って話題にしたり、この契約に関しての煩わしさをどうしているのかって質問にも正直に答えてくれたり、いいなと思ってしまった(笑)
後日更に紹介を頂き、その利用者さんを送迎する時にたまたまK・Yさんの話に。いくつぐらいやかと話を振ると息子が3人居て、1人はすぐ近くの高校の1年生だと言う。じゃあリンガスともそう変わらない年齢なのかなと(笑)今度ちゃんと聞いてみよ。

担会の前後でがっつり仕事した気はするけど、今となっては覚えていない(笑)
昨日(1月17日)やっと12月分の勤務表を仕上げて社労士のU氏にファックスしたのだけど、勤務表はほぼ真っ白だったのでこの休日出勤のコトも忘れてた(笑)メモとしてココに残してたので(アップするのは後日になっているけれど)助かった。