この日は介護記録を始業前にプリントアウトしてしまおうと、出勤するなりパソコン使って打ち出し作業。朝の申し送りが始まり、夏祭りで自分が歌うカラオケのバックでS・Cさんに踊って欲しいと言っていたのがエスカレートして、娘がレイヤーさんのM・Kさんが大量にチャイナドレスを持参。出勤して来る女性職員が片っ端から入るの入らんの大騒ぎ(笑)くーちゃんは髪もきっちりまとめてチャイナドレスがハマりそうで「絶対似合う」って珍しく自分が声を出して着てもらった。1才未満の乳飲み子が居るくーちゃんは「おっぱいが大きくて入らん」とかラッキースケベなワードが朝から(笑)何故かメンズサイズのチャイナドレスもあったようで、そっちは入ったっつって見せてくれたけど、ガチでクオリティ高かった。S・Cさんは着てみたものの脱げなくなって1人静養室で助けも呼べずにやっと脱げたとか言って髪の毛くしゃくしゃになって出て来て皆大笑いしたり、師長がめちゃめちゃ似合ってたりとか、K・Aさんはぽっちゃり体型なので敢えて着てとは言わなかったりとか、サ高住の利用者を呼びに行く9時迄めっちゃ盛り上がってた。
そして、サ高住へ行き熊本さんの手荷物確認とかしてると、K・Aさんが血相変えてやって来た。

タントが送迎に出てない!Σ(・□・;)

いつもタントで送迎に行くM氏がこの日は休みで、誰もその事に気付いておらず、とりあえず俺が行くよ、と迎えに行くメンバーの確認。するとそのうちの1人、O・Yさんトコから着電。蕎麦屋の出前じゃないけれど今から出ますっつって、K・Aさんには迎えに行けない近場のメンバーを通常どおり迎えに出たM・Cさんとボートさんの2人に迎えに行ってもらうコトにして、どうにか15分遅れで収まったけど、マジあり得んミスやった。M氏も前日に「明日休みやけん」とか聞いてもおらんのに普段言うのが何も言わずに帰っとる(後から考えたら、前日も予定を繰り上げて午前中で帰ってた)のがいかんとかって話も出て、M氏に責任なすりつけたかったわ。まー、ちゃんとケアマネにも電話入れて1時間実績から引くコトに。売り上げが…orz

この日は送迎に出たってコトは多分フリーだったんだろうなー。

メモによると、ヤクルトレディのM・Aさんがコースケのタオルを商品展開するテーブルの上に載せてたコトで、自分が生協の配達員やってて、子ども向けの共済を勧めて回ってたって話をしたっぽい。

そして、副施設長から話が来たんだっけ?理事からだったっけ?サ高住職員のT・Rさんが夜勤の出勤途中にタイヤがバーストしたとかで、繋ぎで夜勤に入ってくれって頼まれて。それが面白ネタみたいな感じで笑いながら帰って行く皆に軽く腹を立てながら、いちばんフォローしたくない人のフォローで夜勤に。6月には研修帰りに遅出業務を頼まれたけど、自分の知ってるようにしかやらないよって感じで、後は遅出のN・Yさんに振ってた。そしたらついこないだサ高住では新人スタッフが誤薬した(誤って薬を飲ませるコト)って話だったのに、その誤薬対象者でもあった世界さんの奥さんにN・Yさんは薬のダブルチェックもせずに飲ませるトコだった。

ちょと待てーい!

と声こそ出さなかったものの、N・Yさんに声を掛けて「確認しますよ」と言った。そしたらそれからダブルチェックされるようになった。
そしたらそのうちT・Rさんも到着し、自分は残った業務を片付ける為にデイへ。

2時間弱仕事して、再びサ高住へ。
新人のN・Yさんが、明日退院予定のF・Kさんの食事伝票を出そうにもその置き場所すら知らなかったコトや、誤薬があったにも関わらずダブルチェックしなかったコト等をT・Rさんにぶつけ、何を考えて住宅の職員は仕事しているのか?と問うた。そしたら100%を求められてそれに応えられない自分たちは辞めるしかない、とか私たちはバカだから、とか後ろ向きなコトしか言わず更にリンガスの休日出勤についても部屋を与えられて自由に仕事が出来る身でお給料まで貰っていいご身分ねてなコトまで言われた。休日出勤は平日で終わりきれない仕事があるから、勉強のつもりで仕事をしてる。確かに野球中継や音楽聴きながらてれーっと仕事しよるかも知れんけど、次の週に持ち越さんように週末で仕事しよるんやし、何なら代わってもいいけど?俺以上に仕事出来るなら?

かなり気まずい雰囲気になったところにまさか来るとは思っていない理事が娘さんとやって来て、そこで話は終わったのだけど、6日のデイ会議でそれだけでは終わらなかったとゆーコトが分かるのです。