午前中は入浴介助、昼からは居宅回り(本日は包括1軒のみ)の予定でした。

本日はお休みが多く20名を切り、入浴介助も楽でした。

世界さんはサ高住に戻る条件として毎日デイサービスを利用し、早く入院前の状態に体調を戻すとなっていたのだけど、ご家族がその話をきちんと本人にされなかった為入院前利用されていなかった火木は拒否が強い。「俺はそんな話は聞いていない」と言われたら、仰るとおりですと言うしかない。ご家族が説明されていないコトは事実だと確認は出来てるので。「ケアマネに言って、元の週3日に戻せ」といった内容のコトを言われ、結局この日はお休み。「あんな退屈なところに毎日行くなんてごめんだよ!」と言われたけど、昨日は将棋も指しておられたし、PTと機能訓練も頑張っておられた。いくら行きたくないとは言え、それはないだろってちょっと悔しかったなー。

その日のリーダーはデイに待機して送迎に出ないのだけど、何を思ったかS・Cさんはサ高住に来て上に書いた世界さんとの話に首突っ込むわ、終わったと思えば他の利用者のトコへ行くわ、それかと思えば夜勤者とずっと話してるわ、ホント自分勝手やな。リーダーがバイタルチェックを行うコトになってるのに何も言わずにサ高住に行ってるもんだから、予定がズレズレに。

E・Hさんは腰の痛みを強く訴えられたので先週腰のCT検査をされたのだけど、検査台に上げられる時に左足をぶつけたとかで、今はずっと足が痛いと言われている。利用も休むと言われたけど看護師が状態を見て本人様と話をし、入浴で痛むところを温めようってコトになった。立位を取るのが難しかろうってコトで、寝た状態で入れる機械浴を勧め本人様もそれでと言われたのだけど、いざストレッチャーを目にされると尻込みされK・Aさんがシャワー浴と足浴で行きましょうと決定。浴用の車椅子(その色からブルーチェアーと呼んでる)を使って、洗髪、洗身後バスタオル2枚を身体に巻いて足は足浴用バットに浸けてもらってシャワーリング。かたかった表情も徐々に和らぎ「よかった」と言ってもらいました。ウチでのブルーチェアー使用してのシャワー浴は初めてだったんだけど、前の職場でやってたんで手際よく出来てよかった。K・Aさんもちゃんと見てくれたかな?

後はライダーさんとケアマネさんに会った話をしたなー。たまたま普段は遠くて行かない事業所にこの連休で郵便がいつ届くかわかんないって状況に陥ったもんで、リンガスが持参しました。ライダーさんは妙にK・Aさんが入れ込んでて何か話しづらいんだけど、先々それで敬遠してたんじゃ話にならんので何とかネタを見つけて話してる。

午後からは包括に行き、副施設長に言われたように営業もかけてみたけど「支援の人は今他を探してもらう方向で動いてあるでしょう?」とOケアマネに言われ「ですね」って言うしかなかった。支援から介護に変わる可能性のある人たちの区分変更をかけてもらう方がまだ現実的なお願いだよな。
包括の帰りにコンビニでハーゲンダッツの6個パックを購入。残る1個は副施設長かクリニックに手伝いに出ている師長かに食べてもらうコトにすれば、全員食べられる。K・Aさんに「アイス買って来たよ」って言ったら何を買って来たかまで聞かれたので応えるとめっちゃ喜んでくれた。「早く帰る」と用意していた彼女に「アイスどうする?」って聞いたら「食べる」って言ってそれから30分弱残ったもんな。

天童よしみをよく歌われるA・Mさん。容姿も似ていて名前も似ているので、カラオケで歌われた後名前をもじって話し掛けると、喜ばれて何故天童よしみをよく歌われるのかその理由を話してくださいました。彼女が広告塔になって住んである養護老人ホームの方たちを連れて来てくれるとありがたいんだけどなー。ただそこの施設は介護2の状態の方までしか居られないので、要介護度を上げるのには向かないけど。

終業後、厨房からの要望を副施設長が伝えると、小っこいのがまた噴火した。どうしてそこまで?ってくらい厨房のメンバーを敵視している。確かに至らない点は多々あるけれど、理事長がきちんと厨房メンバーの話を聞いて彼女たちが仕事しやすいようにすればミスは減るハズなんよね。それで理事長が居ないところでヤーヤー言ったところで根本的な解決にはならんし、何か取り決めしてもまた別の問題が噴出するよ。

で、案の定リンガスが帰宅して風呂入ってる時にS・Cさんから電話があった。出れんかったけど用件はわかり過ぎていたのでスルー。次の日聞いたらやっぱそうだった。前に彼女はリンガスが副施設長に対して感じている不満などを話したら、ここで言わずに直接本人に言ったら?と言った。なので、厨房への不満は直接言ってもらうコトにしよう。次の日にはまぁそうも言ってられなくなるのだけどね。それはまた次の日に。