昨日(5日)とは30分遅く出勤の遅出でした。30分早く出勤してオムツ交換に入ってるのはO・Rさん。
特にやるコトもなかったので、オムツ交換の手伝いに入る。早出の主任が入浴介助じゃなくオムツ交換に入ってたのは謎だけど、まぁ気にせずに入った。
点滴中のS・Yさん、便が出てなければ前巻き(男性なので)だけ変えればいいからとズボンを下げようとしたらもう臭いが違った。ズボンを脱がせるってコトは点滴の道具も扱わないと脱がせられないワケで、後回しにして点滴終了後でいいかとO・Rさんと一緒に処置中の看護師、N・Wさんに言いに行ったら、点滴中でもいいよ、出来るよと言う。仕方ないんで1人で出来るところをやって、処置が終わったらO・Rさんが来るだろうと思っていたら一向に来ない。便まみれのオムツを捨てようと思ってもオムツ台車もない。何処行った?と探しに行ったら、胃瘻の関係で後回しになっていたT・Yさんの所に居た。昨日(5日)のコトもあったので、もう言った。手伝ってくれと。
結局彼女の方がホイホイやってくれて、自分が手伝いみたいになっちゃったけど、まぁ言ってみてよかったわ。
数日前から遅出の仕事になった噴霧器・加湿器への給水については、昨日それをやってた主任がたまたまショートロビーでパソコン作業していて、「まだしたことなかったろ?」とやり方を教えてくれた。主任が魔法のランプとあだ名した加湿器がその特徴的な形からして給水のしづらさがあったから。
昼食時、長い時間離床していると四肢にチアノーゼの出るE・Fさんを食事介助した。そして早く寝かせに行こうと口腔ケアをし、歯ブラシを洗ったところで「ケプッ」と音がして見てみるとE・Fさんが嘔吐していた。食堂のメンバーに嘔吐のコトを伝え、更衣して休んで頂く旨を告げて部屋へ行くと丁度他の用事で2つ隣の部屋に行っていた部長が移乗を手伝ってくれた。その後看護師に伝えてくれたのかな?自分が報告する前にN・Wさんが食事量はどうだったのか、どれだけ吐かれたのかとか聞きに来られたから。
E・Fさんの件があったからかどうかは分かんないが、午後から気分が悪くて仕方なかった。鳩尾辺りで何かムカムカする。ショート利用者のN・Tさんと干支の壁面構成を作ってたんだけど、なかなかムカムカは収まらず。
そして夕食の介助でA・Sさんに入ったところ、食べる前からゲップをされたり、何となく気にはなっていたんだけど、4割程食べられたところで酸っぱい臭いと共に嘔吐された。看護師に報告し、バイタル測定。少し熱があった。その後A・Sさんは医師の指示で点滴が入ったけど、そのコト日誌に書くの忘れてたなー。看護日誌にはN・Wさんが書かれたとは思うけど。
高熱出されてたN・Mさんは、蜂窩織炎だ、イレウスだ、と時間経過の中でいろいろ疑いが出て、カエルの腹のように膨らんだお腹を診て貰った方がいいと、医師の判断で近隣の病院に運ばれたのだけど、結局ガスが溜まってるだけと3時間弱で帰って来られた。大ごとでなければそれに越したコトはないのだけど、あんだけ大騒ぎして結局それ?みたいな。肩透かしくらったなー。
この日の夜勤は普段は2階フロアに入っているH・Kさん。女性だけど千代大龍にソックリだなんて口が裂けても言えない(笑)W氏が松鳳山に似ているので、九州場所で松鳳山と千代大龍の取組があった時は1人で笑ってた。
そのH・Kさんに、前日の(手袋は)Sか、Mか?を仕掛けてみた。
「Hさん、Sですか?Mですか?」
「何ですか?」
マスクをしていたコトもあってよく聞き取れなかったらしい。もう諦めた。そしてその体格でSですか?と驚いた。やっぱり体格と手の大きさは比例しないな。
午前中の入浴後、ずっと翌日の衣類準備がされないままカゴが置きっ放しになっていたので、早出がすべき仕事だったのになと、明日(7日)の入浴介助担当メンバーを見てみると、2人共今日(6日)出勤していないメンバーだった。じゃあ、してあげとかないとなと思い衣類準備をした。それでA・Sさんの嘔吐の件書き忘れたんだよなー。今日行ってみて書かれてなかったら付け加えよう。