久しぶりに知り合いにあうと、あっ若いなぁ、老けたなぁと感じる。思うことがある。
そんな時必ず、人は自分と比較してそう思う、そう感じている。
そう感じるのは肌や髪や体型などの見た目で感じるだけでなく、
若いなぁと感じる人は、なぜか口数が少なく、笑顔なのである。
そして、何かしている?と聞くと、
ほとんどの人が、食事に気を使っている。肌につける物に気を使っているのである。
じゃあ、それが高いものであったり、いいものであるかというと
そうではない。ただ、日々の生活において、シンプルなものを使っている。
食事なら、ご飯とみそ汁を基本におかずを少々。
肌や髪なら、刺激のないものを薄く、できるだけ無添加の物を使う。
など、とてもシンプルなものを少々使って、食べているだけなのである。
経済的にも費用がかかっていない。
人は、ちょっとした意識で行動で大きく違い、変わってくる。
だから何か、調子が悪いなぁとか、きれいにしたい、スッキリ体型にしたいなぁ、
そんな時は、使うもの食べる物を少々とシンプルなものにしてみるといいと思う。
それだけで、変わってくる。お金もかからない、時間はかかるかもしれないが、
永続性はある。一時的によくなるのではなく、永続的に良い状態が続く。
少々とシンプルにはそんな不思議な力がある。
精神論が書かれた本を読んでも実践は難しい。
激しい運動がともなう方法論を教えてもらっても、続けることができない。
そんな時は、現状の生活に少々とシンプルを入れてみる。実践してみる。
そこから、変化を感じるのが良いと思う。
とかく、情報過多でなにがいいかわからない。頭でなんでも考えすぎる現代人。
短期間だけでも、”少々とシンプル”を生活の中に取り入れてみると、いいですね。
