悩み、ストレス解消の体操
面白くない、辛い、失敗した、そんな時人は、眉間にしわがより怖い顔をしている。そして、気分が暗い時体は前屈みである。つまり、猫背である。
客観的に自分を見たら、わかると思う。どんな体勢をしているか、どんな顔をしているか、それに気づいた時に、止めてしまえばいい。
あ~~いかんいかん、顔が怖くなってしまっている。これでは、人がよりつかなくなる。背中が丸くなって、覇気がない。これでは、チャンスが逃げてしまう。
など、ツイテいない時の自分の格好を見てほしい。
例えば、宝くじがあたったら、予期しない臨時収入があったら、
なかなか手に入らない自分の欲しいものが手に入ったら、
そんな時、確実にあなたは笑顔で、腕をあげていると思いませんか。
「やったぁ、やったぁ」といいながら。
腕を高く上げている時は、上半身は真っ過ぐ上に伸びており、かっこいい姿勢となっている。下半身もお尻から、足首まですっと伸びている。
ツイテいる時の自分を客観的に見てほしい。想像してほしい。
さて、心の状態が体に表れる。体の状態も、心の状態を映しています。
気持ちがどうもふさぎこみそうになったら、腕をあげて笑う体操をする。
胸郭を広げ、体を伸ばすような体操をする。それだけで、少しは気分も晴れてくる。
そんな馬鹿なぁ。
と思うのは、頭でうんうん考え過ぎてしまうため。
そんな人は、肩が前面にまきこんでおり、猫背で呼吸が浅い。ロダンの考える人ではないが、あんな姿勢になっている。
人は、想いが呼吸に作用し、姿勢を作ります。そして、表情も同様です。
毎日、ストレスや悩みを持つ人は、毎日体操をやるといいです。
歩いている時、仕事の合間の休憩中、寝る前。いつでもいいのです。
体を動かす事で、10の辛さが、5にも、4にも、3にでもなります。
ここでは、自宅でできる簡単な体操を指導しております。
前回のブログ同様、楽しいそうな人、ツイテそうな人。日々、そんな風に見える人の行動を真似してみてください。
(明るい表情)+(腕をあげる)+(笑う)の基本動作が人生楽しくなる体操です。
自発的にする、体操はすごい威力をはっきしますよ。
やってみてください。
