気功教室にいってきた。スタートは5年前になる。


 ここでは、定期的にいろんな先生がきてくれて、心が飽きない。


 人が人を呼ぶとはいったもので、いい先生には、さらにいい先生がきて、楽しい。


 気功では、静かに、ゆっくりと体を動かす、そしてゆっくりと呼吸をする。

 続けていくと体が不思議とポカポカと温かくなり、心がポカーンとできる。


 冬でも、裸足にシャツ1枚でも、体操中は寒くない。


私は、元はサービス業に、営業職。常に前へ前へ走っていた。

 

心身共にゆったりと、脱力する事が出来ていなかった。また、脱力とはこんなにも

気持ちがよく、心身が楽になる事も知らなかった。


この気功教室の体操での体の使い方は、本当に勉強になる。

自分の世界にひたり、動かし方で、体の詰まり、不調の改善方法を発見ができる。

知識でなく、体を動かし、体で覚える。

それが、5年たち知恵となった今に感謝である。


気功教室は、私にとっては気持ちがよく、楽しい。

 ここでの体験談を、普段の仕事の中でもお客様に伝えていきます。

 

文学的、知識的な話しは若干苦手な私。

だから、実践し感じた事をありのままに伝えます。

 

教室の翌日は、コリや体が重いという感覚がでる日もある。これも、体の気の流れがよくなる経過であると感じている。


 気功は深い。そして楽しい。面白い。もう一度・・奥が深いものである。