三代目 J SOUL BROTHERSの今市隆二が、

21日放送の日本テレビ系『バズリズム02』

(毎週金曜日深夜0時59分~※この日は25時34分~)に出演。

デビューまでの道のりを振り返った。








◆今市隆二、デビューまでの苦労告白 

 三代目 J SOUL BROTHERSのボーカルとして、

さらに2018年からはソロでも活躍している今市。しかしデビューまでには長い道のりがあったという。

歌に目覚めたのは、「週5、6でカラオケに行ってました」という中学校1年生。

当時はちょうどEXILEのデビュー期で、

「Your eyes only ~曖昧なぼくの輪郭~」などEXILEの歌を歌っていた少年時代だったと明かした。

周囲から歌がうまいと言われることも多く、

将来はステージへ立ちたいという気持ちが芽生え、

「EXILEみたいになりたいというのはどっかでありました」と振り返った。




高校中退後職人である圧接工として就職した後も、

EXILE好きは「オタクとかマニアぐらい」と変わらず。

その後20歳で初めてEXILEの「VOCAL BATTLE AUDITION」に挑戦したが、落選。

「周りの同僚や親方にも、『俺もうEXILEになるんで』くらいのことを言っちゃってた」といい、


「悔しかったですね。

多分自信があったんでしょうね、どこかに…」と回顧。

この悔しさが契機となりボイストレーニングに本格的に通うことにしたという。

当時は「オーディションも100個くらい受けてて」と毎週オーディションを受け、

劇団EXILE立ち上げの際のオーディションのみならず、

「『ウルトラマン』とか『仮面ライダー』」といった芝居のオーディションも受けていたとも明かした。



◆今市隆二「諦めようとは思わなかった」

当時は1日中仕事をした後にボイストレーニングに通うというハードな日々。

MCのバカリズムから「諦めようとは思わなかったですか?」と尋ねられると

「思わなかったですね」と即答。 

地元の先輩が「お前の歌が世界一だから」と、

常に励ましてくれていたそうで「その人おかげでモチベーションを保ててたのはあったかもしれない」と感謝を口にした。



オーディションに落ち続ける中「ここで受からなかったら、

職人さんでずっとやっていこう」という決意を胸に受けた2010年の「VOCAL BATTLE AUDITION 2」で合格し、

ついに夢をつかんだ今市。

VTR出演の当時の友人から、

合格の報告に長いメッセージが届いたことを明かされると「地元のお友達とか親とか、

みんなの夢を背負ってる感じがあった」ゆえの長文だったとしみじみと回顧した。




◆今市隆二、オーディション当時の映像に照れ

またこの日は、

徳永英明の「レイニーブルー」を歌唱した、

オーディション合格時の貴重映像も公開。

素晴らしい歌声を響かせていたが、

週3で日焼けサロンに通っていたというほど日焼けした肌とパーマヘアの自身の若い姿に、

「うわ、久しぶりに見たからちょっとなんか…」と照れくさそうに笑顔を見せていた。


(modelpress編集部)

情報:日本テレビ