1895年12月28日。パリのカプシーヌ通りにあるグラン・カフェ地下のサロン・ナンディアンでリュミエール兄弟によるシネマトグラフ『工場の出口』が上映された。「映画誕生」の瞬間である。1896年1月には『ラ・シオタ駅への列車の到着』が上映され映画原始の驚愕を観客に刻み付けた。それから128年の時が経った。かつてシネマトグラフが上映されたカプシーヌ通りからそれほど離れていない距離にあるセーヌ川を舞台にしたサメ映画が、Netflixで配信された。
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ザヴィエ・ジャン監督『セーヌ川の水面の下に』である。連日Netflixの「今日の映画TOP10」にランクインするなど大きな話題を集める本作だが、全くもってそれにふさわしいエラい内容になっていた。世の中にはとんでもない映画があるし、それがサメ映画であることは珍しくないのかもしれない。しかしまあサメ映画であることを加味してもなお本当に凄いことになっているので、少しでも気になっている人は今すぐこの記事を閉じて本作をNetflixで再生してほしい。ネタバレを踏む前に「なんかすごい映画があるらしいぞ」というぼんやりした情報をそのままに観てほしい。とはいえ忙しい現代社会、そうやすやすと映画を再生する気にならない時もあるだろう。そんなあなたにパリ五輪の記念碑的傑作『セーヌ川の水面の下に』の魅力をご紹介。
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セーヌ川に巨大サメが出現! しかし為政者は取り合わず……。『セーヌ川の水面の下に』の筋書はサメ映画の原点にして頂点『ジョーズ』(1975年)をリスペクトしたような内容だ。リアリティラインも低く、サメ自体は巨大化した突然変異シャークであるものの頭が分裂しなければ空を飛んだりもしない。『ジョーズ』のアミティ島では海開きを目前に控えていたように、本作ではセーヌ川で世界トライアスロン大会を目前に控えている。銭勘定と責任の所在ばかり気にする為政者のどうしようもなさは両作共に共通しており、主人公のトラウマに寄り添った丁寧なシナリオと為政者のしょうもなさが上質な緊張感を生み出している。
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出演:ベレニス・ベジョ、ナシム・リエス、レア・レヴィアン