スターまんが日本昔ばなし
🦊かみそり狐


📺️1976年(昭和51年)9月25日
🎙️ナレーション市原悦子さん


あらすじ




昔、ある野原にいたずらな狐の一族が住んでいた。

この狐どもは、人をたぶらかしては頭をつるつるに剃ってしまうそうだ。

そんなわけで、この狐たちには「かみそり狐」という呼び名がついていた。

ある日、

このかみそり狐を退治しようと村の衆が集まったが、

村でただ一人、狐に頭をそられていない才造(さいぞう)という若者が名乗りを上げた。 

才造はちょっと知恵があるのが自慢で、

村の衆にも一目置かれていた。

だから、才造なら退治できるかもしれないと思った。

だが心のどこかで、才造もつるつるにされてしまうのではないかとも思っていたそうだ。

さて、

才造は野原の真ん中で狐が姉さに化けるのを見つけた。

狐の化けた姉さは、

才造が見ているとも知らず歩いて行った。

しばらくいくと、姉さは道端にしゃがみこんで、枯れ草を引っこ抜いてなにやらこしらえ始めた。やがて枯れ草の人形ができあがると、

それが生きた赤ん坊に変わった。

才造は狐の化けた姉さが何をするつもりかわからないので、そっと後をついていくことにした。

そうして姉さは、一軒の家へ入って行った。

「遅くなっただな」家の中にはおばばがいて、

枯れ草が化けた赤ん坊をあやし始めた。

そこへ才造が駆け込んで、

槍を姉さに向けながら言った。

「おばば、騙されちゃなんねえ。

この嫁さは狐が化けてるんだ。

おばばの抱いている赤ん坊は枯れ草の人形じゃ。おら、この目でしっかり見てるんだ」

「なにするだ、おらの大切な嫁こを殺す気だか?」

「嫁っこでねえ、狐だ」「いや、嫁こだで」言い争ってもきりがない。

そこで才造は知恵を働かせることにした。

才造は、姉さと赤ん坊を縛り上げると、

杉の葉を燻し、その煙を浴びせ始めた。

姉さと赤ん坊は煙を浴びて咳き込みだした。

だが、いつまでたっても正体を現さないので、

才造はだんだん心配になってきた。

そしてとうとう、姉さと赤ん坊はパッタリと倒れてしまった。

「死んでしまった!これでもおらの嫁こと孫が狐か?」

おばばは才造を責めた。

「起きてけれ、返事してけれ」と、

才造が呼びかけても姉さは返事をしなかった。「どうすべどうすべ、おらとんでもねえことをしてしまっただ」才造が困っていると、

偉いお坊様が現れた。

坊様は才造をなだめたが、

気が済まない才造は、

死んだ嫁さと孫を弔いたいと、

坊様に弟子にしてくれるように頼んだ。

坊さんもそれではと、

才造の頭を丸めることにした。

だが、実はこの坊さんも、おばばも、姉さも、

みんなあの「かみそり狐」が化けていたのだった。

そうして見事才造もつるつるに剃られてしまったのだった。