20世紀を代表するファッションデザイナー、

ココ・シャネル。「シャネル」というブランドはもちろん、

孤児院から自らの力で富と名声を手に入れた、

彼女自身の生き方そのものが、

時代を超えて、多くの女性達の共感を呼んでいます。

そんなココ・シャネルが残した数々の言葉には、“人とは違う”ことを恐れず、

前を向いて歩き続けた、一人の女性としての強さと美しさが刻まれています。

今回はいくつもの名言の中から、

『YOLO』編集スタッフが厳選した、

22の言葉をお届けします。







ココ・シャネル22の名言
01.私の人生は楽しくなかった。だから私は自分の人生を創造したの。
 
02.かけがえのない人間になるためには、常に他人と違っていなければならない。
 
03.みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ。
 
04.流行は色褪せるけど、スタイルだけは不変なの。
 
05.私は好きなことしかしない。私は自分の人生を、自分が好きなことだけで切り開いてきたの。
 
06.天分は、持って生まれるもの。才能は、引き出すものよ。
 
07.公爵夫人は他にもいたけれど、ココ・シャネルはただ一人。
 
08.ただの人じゃなく、ひとかどの人物になろうと思ったら、ずいぶんたくさんの人が離れていくものよ。
 
09.失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。
 
10.私は流れに逆らって泳ぐことで強くなったの。



11.流行とは時代遅れになるものよ。
 
12.その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。その運命のためにも、できるだけかわいくあるべきだわ。
 
13.男の人に小鳥の重さほどの負担もかけたいと思ったことはないわ。
 
14.扉に変わるかも知れないという、勝手な希望にとらわれて、壁をたたき続けてはいけないわ。
 
15.人生がわかるのは、逆境の時よ。
 
16.翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすために、どんな障害も乗り越えなさい。
 
17.世の中には、お金持ちな人と豊かな人ってのがいるわ。
 
18.口紅は、落ちる過程にこそ、ドラマがある。
 
19.香水をつけない女性に未来はない。
 
20.シンプルさはすべてのエレガンスの鍵。
 
21.美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。
 
22.私は日曜日が嫌い。だって、誰も働かないんだもの。