EXILE NAOTO(EXILE / 三代目 J SOUL BROTHERS)が、3月21日にファン待望の1st写真集『Onestà(オネスタ)』(幻冬舎)を刊行した。





また、その前日である3月20日には、彼がリーダーを務めるヒップホップグループHONEST BOYZ®が、1stアルバム『HBZ』を配信リリース。4月7日から始まった初のソロツアー『NAOTO PRESENTS HONEST HOUSE 2024』も、早くも7月に追加公演が決定しており、まだまだ勢いは止まらない。




リアルサウンドブックでは、1st写真集『Onestà』、1stアルバム『HBZ』、1stソロツアーという初めて尽くしのトピックスを通して、“奇跡の40歳 EXILE NAOTO”の今に迫った。(斉藤碧)




できるだけ自然な状態の自分を撮ってもらえたら





――3月20日にHONEST BOYZ®の1stアルバム『HBZ』が配信リリースされ、その翌日3月21日にはNAOTOさんの1st写真集『Onestà』が刊行されましたが、それぞれ、いつ頃から制作が始まりましたか




NAOTO:企画自体は両方とも昨年から動いていましたね。『Onestà』の撮影をしたのは昨年の9月末でしたし、アルバム制作をしていたのもその頃でした。とはいえ、「絶対に同じタイミングで出そう!」っていう狙いがあったわけではなくて。発売日が近づいていくうちに「あれ……? 1日違いじゃない?」みたいな(笑)。それくらい、本当にたまたま同じ週に決まりました。

――そうだったんですね。ではまず、写真集『Onestà』のお話から。こちらは、どういう経緯で制作することになったのでしょうか。

NAOTO:昨年、三代目JSBとして『STARS MEET&GREET TOUR』を回り、ファンの方とたくさんコミュニケーションをとる中で、「写真集、待ってます!」とか「ソロツアー待ってます!」というお声をたくさんいただきまして。みなさんの声に背中を押されて、制作することを決めました。




――シチリア(イタリア)で撮ろうと思ったのはなぜですか?

NAOTO:撮影場所の候補を考え始めて、最初にポンッと出てきたのが、感銘を受けた映画の聖地でもあり、以前から訪れたいと思っていたシチリアだったんです。もちろん、気軽に行けるような距離感の場所ではないので、実現可能か?っていう精査は必要でしたけど。スタッフのみなさんのおかげで決定し、連れて行ってもらいました。そういう経緯もあって、かなり思い入れの深い1冊になりました。タイトルは僕の名前の“直”(直人)を“正直”と捉えて、イタリア語で“誠実”を意味する『Onestà』にしたんですが、写真に関しては、僕が旅好きなので、実際に旅をしている道中で撮っているような内容にしたいと思っていましたね。旅先の自分を見せたいというか。普段、スイッチが入った状態の自分をお見せする機会が多いからこそ、できるだけ自然な状態の自分を撮ってもらえたらいいなと思いました。

――じゃあ、表紙のNAOTOさんが上裸なのは、旅先でいつも上裸だから?





NAOTO:あははははは!(ひとしきり爆笑した後、表情をキリっと切り替えて)そうですね。ホテルに着いたら、俺は基本的に白パン一丁で過ごしてます。家でもいつもこんな感じです。……って真面目なトーンで書いてもらって、“NAOTOのパンイチ伝説”を定着させようかな(笑)。

――(笑)。このカットを表紙に選んだ理由はなんですか?

NAOTO:最初、写真集を発売するにあたり、先行でビジュアルを出す必要があって。その時はスタッフさん達にお願いして、3~4枚選んでいただいたんですよ。表紙は後日、改めて全ての写真から選びましょうって話で。でも、先行で出した3~4枚が、選んでいただいただけあって良い写真ばかりだったので、その中で一番パンチのあるパンイチ写真を表紙にしました。

――お~、さすがラッパー、韻を踏んできましたね。パンチのあるパンイチ。

NAOTO:ダジャレみたいになっちゃいました(照笑)。

――まさに“奇跡の40歳”といった感じの美ボディは、日頃の鍛錬の賜物でしょうか。

NAOTO:はい、普段からめっちゃ鍛えてるので。今回の撮影前にも仕上げのトレーニングをしたんですけど、すぐに出来上がるようなものではなく、ダンサーの歴史が詰まっている肉体だなと思います。だから「俺の鍛え上げた筋肉を見てくれ!」というよりは、「これが俺の商売道具です。23~24年、これを器としてやってきました」っていう感じ。肉体を通して、パフォーマーとしての生き様を感じてもらえたら嬉しいです。

――R&Bのアーティストのジャケットって、こういう感じですよね。



NAOTO:確かに。僕が好きなUsherも、『U Don't Have To Call』のMVで白パン姿を披露してたなぁ……。ベッドに横たわる姿がセクシーで、「この世の中に白パン一丁でこんなにカッコよく魅せられる人がいるんだ!」って思った記憶があります。この表紙には、そういった僕のルーツが反映されたのかもしれないですね。

飛び込んだ先でどれだけ頑張れるかが大事







――NAOTOさんは自身のファッションブランド「STUDIO SEVEN」を手掛けるなど、ファッションリーダーとしても活躍していますが、写真集の衣装もご自身が中心になって選んだのですか?

NAOTO:今回の衣装は僕の一存で決めたわけではなくて、何年もお世話になっているスタイリストの野口強さんと相談しながら、一緒にイメージを作り上げていきました。僕は初の写真集ですし、つい自分が着たい服を選びたくなるんですよ。でも、野口さんは何度も写真集を作ってきているから、何を大事にしたらいいかをよく理解していて。着たい服をただ着ればいいのではなく、シチリアの風景やムードとマッチして初めて、良い写真が撮れるってことを教えてくれました。的確なアドバイスをズバッと言ってくれる人なので、すごく助かりましたね。後々写真を見て、「このシーンで、もし自分が着たかった服を着ていたら浮いてたな」って思うことが結構ありましたし、強さんにお任せしてよかったです。

――カメラマンのMARI SARAIさんも、付き合いの長い方なんですか?

NAOTO:いえ、SARAIさんとは初めてご一緒しました。カメラマンを決めるにあたって、いろんな方のことをリサーチさせてもらったんですが、ソロの写真集だから、なによりも撮っている時のムードを大事にしたいなって思ったんですよね。スタイリストさんもそうですし、ヘアメイクさんや編集さん、写真集を作り上げるスタッフ全員のムードが良ければ、1つ1つの車輪が上手く嚙み合って、パワーが生まれると思ったんです。それで、パワフルなカメラマンさんだという評判を聞いていたSARAIさんにお声掛けしました。初めての写真集で初めての方に頼むというのは、ちょっと勇気のいることだったんですけど、最高のムードで最高の写真を撮ってくださって。一気にSARAIさんのファンになりました。

――「この撮影は最高だった!」という、印象深いカットを教えてください。



NAOTO:(写真集をめくりながら)タバコを咥えてるカットかな。これ、普段から吸ってるように見えるでしょ? でも僕、生まれてこのかた、タバコを吸ったことがなかったんですよ。一度も! そんな僕がこの撮影のためだけにタバコを咥えているので、なかなかレアなんじゃないかなと思います。このカット、最初はエアタバコだったんですよね。

――エアタバコ……?

NAOTO:SARAIさんに「手に動きがほしいから、タバコを吸ってる振りして」って言われて、僕も「振り!?」って思いながら、それっぽく手を動かしてたんです。そしたら、SARAIさんは「いいね!」って言ってくれたんですけど、すかさず強さんが「いや、おかしいやろ」って冷静なツッコミを入れてきて(笑)。

――野口さんとSARAIさん、良いコンビですね(笑)。

NAOTO:2人とも関西人だから、ボケとツッコミを延々とやり合ってましたね。そのおかげで、終始楽しい雰囲気で撮影できました。

――エッセイパートには、幼少期から現在に至るまでの歩みが、ファンの方へ宛てた手紙のような形式で綴られていますが、読み返してどんなことを感じましたか?



NAOTO:普通に暮らしていたら、人生を一から振り返ることって、滅多にないじゃないですか。でも、振り返ることによって見えてくるものがあるというか。過去には人生のヒントが隠れていたりするものなんだなって、思いました。

――人生のヒント、というと?

NAOTO:みんなと同じように、僕もこれまで、人生における大きな決断をするタイミングが何度かあって。その都度、ものすごく悩んだんです。例えば、僕は二代目J Soul Brothersに入る前、アーティストのバックダンサーや振付師として仕事をしていたんですが、そういったダンスの仕事を一旦全部辞めて、アーティスト(パフォーマー)としてこの業界に飛び込む時とかね。でも、15年以上アーティストをやってきて思うのは、実際に飛び込んでみないと、わからないことのほうが多かったなと。どっちの道を選択するかで悩むんじゃなくて、飛び込んだ先でどれだけ頑張れるかが大事だと、過去の自分から学びました。

――その言葉は、人生の岐路に立っている人に勇気を与えると思います。




NAOTO:そう思ってもらえたら嬉しいですね。あと、運で変わる部分も大きいから(笑)。自分が決めたことで人生が激変するって考えると、悩んじゃうけど、そんなに深刻にならなくていいんじゃないかな。中には、自分の計算通りに進んできた人もいると思いますけど、自分はそういうタイプじゃなかったから。まずは一歩踏み込んでみて、運を味方につけて、ガムシャラに頑張る。それが、僕からみなさんに伝えられるヒントです。



枠を超えた活動をすることで、誰かの励みになったら



――そして現在、NAOTOさんはHONEST BOYZ®の1stアルバム『HBZ』を携えて、初のソロツアーを開催中です。ダンサーからパフォーマーに転身した後も、俳優、バラエティタレント、ボーカリスト……と肩書きが増えていますが、それぞれの切り替えや向き合い方についてはどう考えていますか?




NAOTO:そんなにスイッチがバチッと切り替わる感じはないんですよね。どの仕事も“表現”という意味では同じ業種だし、割と繋がっているので。1つ1つのチャレンジに対して、一生懸命に向き合うだけです。まずは自分が納得のいく形に仕上げる。で、自分が納得できるものができたら、さらに他人に納得してもらえるクオリティーに上げていく。そうやって高みを目指していくスタンスは、昔も今も、どの立場にいても変わらないなと思います。今回のソロツアーも、この1回で終わらないように、お客さんにまた来たいと思ってもらえるようなショーをお届けするしかない、という心構えで取り組んでいます。

――エッセイによると、NAOTOさんは踊る快感を知る前から、“歌う人”に憧れていたそうですし、ソロツアーはひと際大きな夢を掴んだ証と言えるのでは?



NAOTO:そうなんですけど……まさか、小学生の頃の夢の伏線を、30年近くかかって回収するとは思わなかったですよね(笑)。あの時、(小学校1年生の時の将来の夢に)“踊る人”って書いてたら、もっと早い段階で回収できてたんですけど。潜在的に“歌う人”への憧れがあったんでしょうね。こうしてソロツアーを行うことになりました。

――ではここからは、アルバム『HBZ』のお話を。HONEST BOYZ®はNAOTOさんがリーダーを務めているヒップホップグループですが、楽曲を制作する際は、NAOTOさんはどのような立場から関わるのでしょうか。三代目JSBのアルバムを制作する時とも違いますよね?

NAOTO:そうですね。三代目の時はパフォーマー目線で意見を出すことが多くて、「この曲のここで、こういう踊りをしたら、お客さんも一緒に踊ってくれるんじゃないかな」とか「こういう踊りをしたらライブで映えると思うから、この曲がいいと思う」とか、ダンスをセットで考えて選曲しているんですけど。HONEST BOYZ®の場合は、自分もマイクを握って歌うし、ダンスパフォーマンスで魅せるグループではないので、楽曲を選ぶ際も「いかにHONEST BOYZ®らしいか」を重視しています。




――ラッパーとして参加している楽曲が多い中、新曲の『ラブリー』(小沢健二カバー)ではボーカルも担当されています。どういう経緯で、この曲をカバーすることになったんですか?

NAOTO:エッセイにも書いたんですが、僕、小沢健二さんが大好きなんですよね。小学生の頃に『LIFE』っていうアルバムに出会って、衝撃を受けて以来、大ファンなんです。ダンスを始めてからはブラックミュージックを聴いたりしていて、しばらく離れていたんですが、大人になってから久しぶりに聴いても、全然色褪せていなくて! むしろ、あの頃わからなかった歌詞の雰囲気が理解できるようになって、より沁みるなぁって思いました。そんな時に、小沢健二さんがライブ活動を再開されたので、友達とライブを観に行ったんですよ。で、初めてご挨拶させていただいて。連絡を取らせていただくようになって……。

――憧れの人と連絡を取れる距離感って、すごいですね。ソワソワしそう。



NAOTO:しますよ。たまに、ふと「子供の頃にアルバム聴いてた人だよな?」って我に返る(笑)。でも、今回アルバムを制作することになったので、思い切って「オザケンさん、『ラブリー』をカバーさせてもらえないですか?」とお話をして。なんと、広い心で快くOKしてくださいました! ……ただ、本当は自分で歌うつもりはなかったんですよね。自分はラップだけで、サビは他の人に任せようかなって。

――ラッパーとDJのみで構成されているグループで、誰に任せるつもりだったんですか(笑)。

NAOTO:(食い気味に)そうなのよ! 「誰に歌わせるの?」って話になって(笑)。かといって、一番重要なサビを歌わないのはあり得ないから。トラックを作ってくれたChaki Zuluさんやスタッフと話した結果、「俺が歌うしかない」ということになりました。

――今、NAOTOさんは覚悟を決めた表情をされています。




NAOTO:あははは。歌だけは、頑なに歌ってこなかったですからね。でも、いざやってみたら、すっごく楽しかったです! だって、憧れの『ラブリー』ですもん。俺のルーツですもん。

――『ラブリー』を聴きながら、写真集を読んでみたんですけど、NAOTOさんの過去(エッセイ)と現在(音楽)を同時に味わえて、グッときました。この少年が30年の時を経て、このカバーに辿り着いたのね、と。

NAOTO:お~、なるほどね! その楽しみ方は俺もまだやってなかったけど、面白そう。せっかく同じタイミングで発表したので、両方ゲットしてくれた方はぜひやってみてほしいですね




――また、新曲『TOY BOY feat. DEAN FUJIOKA』や、2019年に配信された『SAKURA feat. KOBUKURO』など、他のアーティストとのコラボ曲も収録されています。HONEST BOYZ®としてコラボをする醍醐味は、どういったところでしょうか。

NAOTO:ダンスを通していろんな人と繋がるというのは、今までたくさん経験があるんですけど、HONEST BOYZ®と繋がるアーティストさんって、他の方々とはちょっと毛色が違うんですよね。コブクロさんとはプライベートでも親交がありますけど、パフォーマーとしてご一緒しようと思っても、なかなか難しいじゃないですか。ディーンさんも、HONEST BOYZ®だからこそ繋がれた方だと思うし、オザケンさんの『ラブリー』でなければ、ボーカルデビューする機会もなかったはず(笑)。そう考えると、自分のルーツや交友関係を楽曲に落とし込めたり、パフォーマーとは違う切り口で自分のやりたいことを形にできるのが、HONEST BOYZ®の面白いところだなって思いますね。あと、『Put Your Hearts Up feat. PKCZ®』はライブをお楽しみに。特に6月1日の東京ガーデンシアターは、メンバーのMANDYとSWAYに加えて、PKCZ®もゲスト出演するので、かなり盛り上がるだろうなと期待しています。



――ちなみに、ご自分のホームと言えるようなHONEST BOYZ®のアルバムに、『HeartBreakerZ feat. CRAZYBOY』や『BEPPING SOUND feat. HIROOMI TOSAKA』といった、三代目JSBメンバーとの楽曲が収録されているのは、どんな感覚ですか?

NAOTO:素直に嬉しいです。ELLYもØMIも、普段は同じグループで活動していますけど、こういう関わり方はデビュー当時にはできなかったことなので。ソロアーティストとHONEST BOYZ®という立場で、一緒に楽曲を作れるようになったんだなと、しみじみ思います。

――昨年開催された『三代目 J SOUL BROTHERS PRESENTS "JSB LAND"』でも、三代目JSBは7人で補い合って1つのグループを作り上げていた時代を経て、ソロアーティストが7人揃ったグループになったんだと、改めて実感しました。

NAOTO:そうですね。JSB LANDツアーでは、メンバー各々がソロや他のグループで制作した楽曲を披露するブロックを作り、それを7人でパフォーマンスすることで、個人の活動を三代目JSBのエンタテインメントに昇華するという試みを行ったんですが、僕にとっても、その経験はすごく意味のあるもので。ボーカルと肩を並べながら歌ったり、自分の声で大勢のお客さんを盛り上げて、マイクを握る自信がついたからこそ、今、楽しみながらソロツアーに挑戦できています。

――ダンサー出身のNAOTOさんがソロツアーを行うことは、NAOTOさん自身の挑戦であると同時に、多くのダンサーに希望を与える光でもあるんでしょうね。




NAOTO:ダンサーが1人でツアーを回るなんて、僕がダンスを始めた頃には想像もつかなかった未来ですからね。そんな僕が、ダンサーの枠を超えた活動をすることで、誰かの励みになったらいいなと思います。ただ、ダンサーに対するイメージや世間の受け入れ方が大きく変わって、可能性が広がった一方で、ものすごいスキルを持った人達もたくさん出てきているので、より狭き門になっているのも事実ですね。

――ボーイズグループ戦国時代ですからね。

NAOTO:そうそう。マジで『キングダム』の世界ですから(笑)。僕も戦国時代の渦の中にいる1人として、引き続き、自分の武器を磨いて戦っていきたいと思います。

――では最後に、NAOTOさんのように、カッコいい大人になる秘訣を教えてください。

NAOTO:カッコいい大人!?(しばらく悩んで)……好奇心を持ち続けること、かな。音楽でもファッションでも、なんでもいいけど、自分のアンテナが振れるところをどんどん掘っていくこと。興味の矛先は1人1人違うし、それが結果的にその人の魅力になると思うので、好奇心のアンテナの感度を高めにしておくことが、カッコいい大人に近づく第一歩だと思います





■書籍情報
『Onestà』
発売日:2024/3/21(木)
仕様:A4判 / ソフトカバー / 160頁予定(オールカラー)
定価:¥3,740(税込)
撮影:MARI SARAI
出版社:幻冬舎



EXILE NAOTOさんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント!






EXILE NAOTOさんのサイン入りチェキを抽選で1名様にプレゼントいたします。

【応募方法】
リアルサウンドブックの公式X(旧Twitter)フォロー&該当ポストをリポスト/リアルサウンドブック公式Instagramをフォロー&投稿をいいね&コメントいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。
当選者の方には、リアルサウンドブックの公式Xまたはリアルサウンドブック公式InstagramアカウントよりDMをお送りいたします。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※同一の方による複数アカウントからのお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。(XとInstagramについては重複とみなさず、それぞれご応募を承ります)
※営利目的の転売は固くお断りいたします。

リアルサウンドブック 公式X(旧Twitter):https://twitter.com/realsound_b
リアルサウンドブック 公式Instagram:https://www.instagram.com/realsound_b/
(※Instagram上で、上記URL以外の「リアルサウンド」を名乗るアカウントには十分にご注意ください)

<応募締切> 2024年5月23日(木)23:59まで