ドレスランウェイで笑って



日本国旗日本アニメーション
✏️著者 猪ノ谷言葉


📽️監督 長山延好
📺️2020年1月11日体3月28日
全12話





第1話「これは君の物語」

「ランウェイで笑って」第1話 あらすじ



主人公の藤戸千雪は「パリ・コレ」に出ることを夢見る女子高生。しかし千雪の身長は158cmしかなく、周囲からは諦めろと言われる。そんな時、クラスメートの都村育人の知られざる夢を知った千雪は…。



第2話「プロの世界」



「ランウェイで笑って」第2話 あらすじ

ファッションデザイナーへの夢が心の中で固まってきた育人。千雪の父の紹介で、新進気鋭のデザイナーである柳田一を紹介される。柳田のアトリエを訪ねた育人は柳田の厳しい態度や過酷な現場に驚きを隠せず…。





第3話「ランウェイで笑って」

「ランウェイで笑って」第3話 あらすじ



育人は柳田の同行で日本最大のファッションの祭典「東京コレクション」に参加する。しかしそこでトラブル発生。急遽モデルの一人が来れなくなってしまったのである。代役で登場したのは千雪だった。千雪と育人の初めてのショーが始まる。







第4話「若き才能たち」

「ランウェイで笑って」第4話 あらすじ



家族の心配をしてデザイナーの夢をあきらめてきた育人。そんな育人は家族に柳田のもとで働いていることを言い出せずにいた。そんな中、多忙な柳田のアトリエに助っ人として二人の若者がやってくるがその実力は凄まじく…。





第5話「それぞれの流儀」

「ランウェイで笑って」第5話 あらすじ



学長の誘いもあり、育人は芸華大のファッションショーへ参加することとなった。そんな時、育人は柳田のもとでともに働く心が複雑な状況下にあることを知り、ファッションショーに参加しないかと誘う。









第6話「優越感と劣等感」

「ランウェイで笑って」第6話 あらすじ



芸華祭一次予選は、参加者自身がデザインした服を披露するものだった。育人の作品は審査員を驚かせるものだったが、その評価はいかに。一方、夢に向かって突き進む育人を見た千雪もモデル業を頑張ろうと必死になっていた。




第7話「存在感(オーラ)」

「ランウェイで笑って」第7話 あらすじ



やっとの思いで勝ち取ったモデルの仕事。その現場で千雪は高身長のあるモデルに圧倒されてしまう。そのモデルとは、本来はデザイナー志望の心だった。現場の帰り道、マネージャーに対してモデルを辞めたいと言っている心を目撃した千雪は…。





第8話「デザイナーの器」



「ランウェイで笑って」第8話 あらすじ

育人は母親の容態が急変し、病院へ急ぐ。治療費の滞納も重なり、バイトを増やさなければならなくなってしまう。苦渋の思いで柳田と遠に辞めることを告げた育人のもとに心のマネージャーである五十嵐が現れ、ある提案をする。

第9話「好敵手(ライバル)」



「ランウェイで笑って」第9話 あらすじ

千雪がパリから帰国した。帰国早々に芸華祭のショーに出てほしいと千雪に頼む育人だったが、柳田との関係修復ができていないことが気になる千雪にアトリエへ連行されてしまう。アトリエで心と遭遇した千雪は心が本気でデザイナーを目指していることを知り、マネージャーの五十嵐と対峙する。

第10話「負けられない」




「ランウェイで笑って」第10話 あらすじ



遂に芸華祭当日を迎えた。これまで服作りを勝負だと思った事のない育人にとっては未知の体験である。審査員席には錚々たるメンバーが揃い、育人の家族も見守る中、育人のショーが開演する。



第11話「約束」

「ランウェイで笑って」第11話 あらすじ



育人のランウェイが無事に終わり、次は心と千雪のショーだ。対照的でこれまで散々衝突してきた2人は、ショーが始まる前にある約束をする。そんな2人が織り成すランウェイは、それぞれの想いを形にしたものだった。




最終話「これは僕の物語」

「ランウェイで笑って」最終話 あらすじ



芸華祭のファッションショーもいよいよ終盤。観客も少しずつ増える中、遠のショーが始まる。遠の持つ圧倒的な技術とセンスによって作り出されたショーに育人の心は激しく動かされる。そしていよいよ運命の審査結果の発表を迎える。