木村拓哉が親交のあるゲストを迎え、

人生をしなやかに生きていく様や、

ゲストの秘めた魅力や強さに迫るTOKYO FMのラジオ番組「木村拓哉 Flow」(毎週日曜 11:30~11:55)。 



3月のマンスリーゲストは、7人組ダンス&ボーカルグループ・三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE(以下、三代目JSB)の岩田剛典さん、今市隆二さん、ØMIさん。



3月3日(日)の放送では、

木村も足を運んだという三代目JSBのドームツアーの裏話などを伺いました。


 ◆三代目JSBドームツアー・ステージ裏側を明かす 

三代目JSBは、リーダー兼パフォーマーのNAOTOさん、パフォーマーの小林直己さん、ELLYさん、山下健二郎さん、岩田剛典さんのパフォーマー5名、そしてボーカルの今市隆二さん、ØMIさんからなる7人組ダンス&ボーカルユニットです。


 木村は、2023年に開催された三代目JSBのドームツアー「三代目JSB PRESENTS “JSB LAND”」の東京ドーム・初日公演へ行ったことを振り返り、


「あれ、ヤバかったっすね! なんなんすか!?」と興奮気味。 そんな木村に3人は、

「本当ですか?」「ありがとうございます」と、うれしそうに答えます。

 EXILEや三代目JSBが広い会場でライブをする際、会場の中心に360度型のステージを組んでいるところを、

映像などで見たことがあったという木村は「どっちが正面、どっちが後ろという構成ではなく、

“360度宇宙空間”みたいなライブをされているのを『これか~!』と、まさに本物を目の当たりにした感じだった」と語ります。

 圧巻のライブを楽しみつつも、


木村は「どうやって捌(さば)けているの?」「どうやってステージ下に移動しているの?」などと、個人的な疑問が止まらなかったといいます。



さらに「ネタバレかもしれないけど、開演30分前、

メンバーのみんなはどこにいるの?」という質問に、

ØMIさんは「始まる直前5分前くらいにステージの下に入っています」とネタばらし。

 ステージ下への移動については、

「花道の先にカーテンの道を作って見えないようにして、そこを歩いて、花道の下をしゃがんで歩いて……なので、

移動中はすごく不格好ではあるんです」と笑い混じりに教えてくれると、 

木村も疑問が解消されスッキリとした様子でした。

 番組では他にも、伝説の“LDH飲み会”のエピソードを明かす場面などもありました。 

(TOKYO FM「木村拓哉 Flow」2024年3月3日(日)放送より)