LDH史上最大規模のオーディション『iCON Z ~Dreams For Children~』の第二章を経て結成された、WOLF HOWL HARMONY。

2023年8月にリリースした「Sweet Rain」では、『Billboard Japan TOP 100』で3位を記録するなど、

デビュー時からその名を轟かせている。




そんな彼らが2月14日に『Frozen Butterfly』をリリースした。
4人の個性が煌めく1曲には、「夢を見ることは素敵なんだ」というメンバーの想いが詰めこまれている。
本稿では、「Frozen Butterfly」について語ってもらうと共に、それぞれがアーティストを目指したきっかけや音楽のルーツなどについて語ってもらった。
 
WOLF HOWL HARMONY
 
ーまずは、アーティストを目指したきっかけからお伺いできますか。
 


RYOJI:中学生の頃、携帯を初めて手にして、好きなアーティストのMVを見るようになったのが、きっかけかもしれないです。
パソコンがない家庭だったので、
それまでは家にインターネット環境がなくて。YouTubeにアクセスできるようになり、
家でかかっていた洋楽のMVやダンス映像を見ていくうちに、
音楽やダンスがどんどん好きになっていきました。
そのうち、MVの主人公を自分に置き換えて妄想するようになったんです。 
なかでも好きだったのが、クリス・ブラウン。
彼は歌もダンスもラップもできるので、
僕もそういうアーティストになりたいと強く思いました。




SUZUKI:僕は中高生の頃、
周りのみんなが進路を決めていくなかで、
音楽以外にしたいことがなかったのが大きいですね。
もともと野球をしていたので、
小学生くらいまでは「プロ野球選手になりたい」って言っていたんですけど、
自分にとって野球は、
ただ楽しくやりたいことだった。
でも、音楽は違ったんです。
歌ならどんどん上手くなりたいし、
アーティストとして大きいステージにも立ってみたい。
大好きな歌うことを仕事だって言えるって、
すごくいいことだと思ったんです。
 
ーHIROTOさんは、いかがですか。
 


HIROTO:高校3年生くらいのとき、友達にGENERATIONSさん初のドームツアー『GENERATIONS LIVE TOUR 2018 ”UNITED JOURNEY”』」に連れていってもらったのが、
きっかけですね。
それまでもライブには行ったことがあったんですけど、
ドーム規模の大きなライブは初めて。
入ったときの迫力や登場したときのワァって感じ、かっこよさや歌の上手さに圧倒されちゃって。
そこからLDHにハマって、友達と一緒にアーティストになると決めて、
1週間後にはEXPGというLDHがやっているダンスボーカルスクールに通い始めました。
もともと看護師を目指して、そっちに特化したコースがある高校に通っていたので、
進路に迷ったこともあります。
ただ、「20代半ばになってもオーディションに受かってなかったら、
アーティストになるのは諦めよう」と期限は決めていましたね。
 


GHEE:僕はザ・ウィークエンドの「The Hills」を聴いたとき、
歌詞の意味が全然わからなかったのに、
世界観に食らって「かっこいいな」と思ったのが単純なきっかけかな。
もともと音楽は好きだったので、
歌で自分の表現をしたいという想いは昔からありました。
友達とカラオケに行ったとき、 
「すごい伝わる歌いかたをするね」とか「上手」と言ってもらえて、そこから「アーティストやりたいかも」と思い始めました


SUZUKI:小さい頃は、テレビから流れてくるような流行りのポップスをメインで聴いていました。あとは、親戚のお兄ちゃんとお姉ちゃんがけっこうヒップホップを聴いていたので、
その影響もありますね。
でも、自分にとって一番大きかったのは、
小学生のときに聴いたEXILEさんの「Lovers Again」。
初めて聴いたときに、「日本にもこんなかっこいい音楽をやっている人たちがいるんだ」と思って。
初期EXILEの良さを活かしたR&Bテイストでありながら、日本語を綺麗に音楽にしていて、
すごく刺さったんです。 
そこから、R&Bやヒップホップなどを、どんどん聴くようになっていきました。



ー今作の「Frozen Butterfly」は、まさしく安心感+何かを実現した1曲になっていますよね。
なぜ“夢を見ることは素敵なんだ”というコンセプトになったのでしょうか。
 
RYOJI:僕たちって、オーディション期間から今に至るまでで、すごくドラマがあるんですよ。SNSでは様々な意見をいただいたり、
ポイント審査でぶっちぎりの1位通過をしたり、
同時にデビューしたグループのなかではbillboardチャートでトップだったり。
そういう経験を経た今の僕たちだからこそ放てるメッセージを考えたときに、
これだよねってなったんです。
心の奥に夢を眠らせて「Frozen Butterfly」の世界観は、
オーディション中の僕らと重なる部分がありましたし、
受け取ってくれる人にも1番響くんじゃないかなと思いました。


ーファクトリーには、どのような要望を出しましたか。
 
SUZUKI:一人ひとりの特性というか、
美味しさが出る楽曲にしたいと伝えました。GHEEにラップでがっつりかませるパートを作ったり、
RYOJIに倍音が活かせるパートを作ったり。
作る段階から「ここは○○が歌うよなって見えるようにしていきたいね」とおっしゃってくださって、
僕らからも「こういうパターン試していいですか」と意見を出しながら作っていきました。
各々が持っている感性をアウトプットできる環境があるからこそ、いろいろ試せますし、
いいものが出たら「それ、いいね!」と取り入れてくれるので。今回もすごく上手いこといったなと思います。
 
ー「Frozen Butterfly」を聴いていて一番引っかかったのがサビだったのですが、
ここはユニゾンという認識であっていますか。
 
RYOJI:ユニゾンですね。
しゃがれた声質が得意なGHEEとSUZUKIがメインで、
僕は自分の倍音を活かして音圧を太くする役目。

高い声質が武器なHIROTOは、
ブレッシーなハイ成分を足しています。
みんなで同じように声を出すのではなく、
4人で上手く分担しているユニゾンなので、
「これはユニゾンか?」となる気持ちがすごくわかります。