リボンヒロインたるもの~嫌われヒロインたるもの内緒のお仕事~


日本国旗日本アニメーション
宝石赤青春
📺️2022年4月~6月
宝石緑TOKYO MIX他
🎬️監督 橋本能理子


🌟①話
陸上を続ける為、田舎から上京し一人暮らしを始める桜丘高校1年の涼海ひより。入学式を終え、樹里や千鶴という友達ができる。新生活の矢先、家庭の事情で仕送りがストップしてしまい、アルバイトを探す。ようやく採用された仕事は同級生でアイドルのLIP×LIPの勇次郎と愛蔵のマネージャー見習いだった。

🌟②話
アルバイトの採用条件はLIP×LIPのマネージャー見習いとして働く事を絶対内緒にする事。ひよりは勇次郎と愛蔵に自分の価値を認めさせようと、バイトに部活に忙しい。LIP×LIPは先輩のダンスボーカルユニットFull_Throttle4のYUIとRIOがMCを務めるラジオにゲスト出演する事に。先輩二人は勇次郎、愛蔵に厳しい言葉を投げかける。
🌟③話
バイトと部活の両立から学業が疎かになってしまうひより。期末テストの成績が悪ければハードル走の試合に出られないため、バイトの合間にも勉強を始める。最初は見ぬふりをしていた勇次郎と愛蔵もアドバイスを始める。そして何とかテストを終え、ミュージックビデオの撮影に参加するひよりだったがトラブルを起こしてしまい責任を感じてしまう。

🌟④話

ミュージックビデオ「ノンファンタジー」が発表され、より人気が出るLIP×LIP。学校でもファンに囲まれ、女子が苦手な愛蔵はダウンする。ひよりの不思議な励ましに思わず和む愛蔵と勇次郎だったが、事務所から勇次郎の家元が歌舞伎の名家・染谷家であることがスクープされたと連絡が入る。事務所前に集まるマスコミに勇次郎は堂々と向き合う。

🌟⑤話 
野外スペースでのライブを終えたLIP×LIP。用意した特製グッズも、ひよりの賢明な走りによって間に合った。だが、その走りで足を痛めてしまったひよりは陸上大会で予選落ちする。次のワンマンライブの準備の為、普段と変わらない姿を見せつつも落ち込んでいるひより。気付いた勇次郎と愛蔵は、自分たちのライブパフォーマンスをひよりに見せる。

🌟⑥話
LIP×LIPのライブに感動し元気になったひよりの元に、地元の幼馴染からFull_Throttle4のライブを観る為に上京するという連絡が入る。友達の樹里やナンパ男から助けてあげた萌奈を見て自分と違ってみんな可愛いなと思うひより。幼馴染がFT4ファンという事にライバル心を持った勇次郎と愛蔵はひよりをプロデュースする。

🌟⑦話
上京してきた幼なじみの渚は男子だった。ひよりがマネージャー見習いをしているという事に懸念を示す渚に、勇次郎と愛蔵はひよりが好きなのかとけしかける。FT4のライブを観て、圧巻のパフォーマンスに勇次郎と愛蔵は刺激を受けるのだった。一方、家業を継ぐため、板前の修業をしている渚はひよりに料理をふるまう 。

🌟⑧話
秋になり、体育祭が迫っていた。体育祭委員のひよりが張りきる中、やる気が起きない勇次郎と愛蔵は事務所の社長命令で強制参加させられる。虎太朗と雛の二人三脚や借り物競争で盛り上がる体育祭。上級生に絡まれる勇次郎。兄であるシバケンに煽られる愛蔵。それぞれ負けられない理由が出来てリレーの決勝に向かっていく。

🌟⑨話

陸上の大会で自己ベストを出すひより。体育祭の活躍で男子とも交流が増えたLIP×LIPの二人は仕事も順調で年末のカウントダウンライブの出演が決まったことが伝えられる。何もかもが順風満帆にみえたが、校内にある写真が貼りだされる。

🌟⑩話
ひより、勇次郎、愛蔵が仲良くしている盗撮写真が拡散し、人気アイドルの恋愛発覚かとワイドショーにも取り上げられて大騒ぎになっていた。盗撮した人間を突き止めようとする勇次郎と愛蔵と、ファンを疑う事を否定するひより。勇次郎と愛蔵は記者会見に臨み、世間に率直な想いを伝える事にする。一方、騒動に発展してしまった事に責任を感じるひよりもある決意をする。

🌟⑪話
記者会見が好感を持たれ、日常を取り戻した勇次郎と愛蔵はアイドルとしての勢いも取り戻し、カウントダウンライブに向けて活動していた。一方、校内での嫌がらせも無くなったひよりは、マネージャー見習いを辞めて二人に近づく事は無くなった。樹里や千鶴と過ごす事で少しづつ元気を取り戻していくひよりは、ある事がきっかけで盗撮をした人物が判明してしまう。

🌟⑫話最終回

盗撮をしていたのはひよりの親友の千鶴だったことが判明する。千鶴は愛蔵の熱心なファンだった。仲直りを拒否する千鶴に対し、それでもLIP×LIPの大切なファンを失いたくないと思うひよりは千鶴をカウントダウンライブに連れていくため奮闘する。