岩田剛典|篠原涼子と“禁断の愛”を演じるNetflix『金魚妻』は「音量小さめで見て(笑)」[インタビュー]


岩田剛典さんがやっぱり大好き!
 


みんな大好き“ガンちゃん”こと岩田剛典さんがやさしい笑顔で登場!
 禁断の愛に挑んだドラマを語る言葉の端々から男らしさがあふれまくり!
 
<禁断の愛を描く大人なドラマに挑戦しました>
 
――『金魚妻』では大人の禁断の愛を体現した岩田さん。攻めていますね。
 
「『金魚妻』というタイトルからは想像つかないと思いますが、
原作はすごく過激な描写の数々が話題になった女性に大人気の作品です。
地上波では放送できないくらい攻めているストーリーを一体どこまで実写化するのかなと思いながらチャレンジしました。
お子さんがいらっしゃる方は、
気をつけて、音量を小さめで見ていただけたらと思います(笑)」
 


――『金魚妻』『外注妻』『弁当妻』など、様々な悩みを持つ6人の妻たちの生き様をどう思いましたか。
 
「どの妻も皆、
はたからは幸せに見えるけど、
人の内側に抱えるものまではわからないものだなと。
皆それぞれ日々の生活でいろんなことで悩んで葛藤を抱えているんだと思いました。
女性の方はその悩みに共感できるんじゃないかな」
 
――岩田さんの悩みの解決法は?
 
「仕事に関しては仕事を頑張るしか悩みは解消できないですよね。
失敗したら反省して直します。
悩んでも仕方ないし、
行動あるのみです」
 
<運命の恋は信じない。すべて自分で切り開きたい>
 
――演じた春斗は、
女性を癒やすような言葉をさらっと言えるタイプですが、
岩田さんはいかがですか?
 

「いや、僕はそんなにキザなことは言えないですよ(笑)。
春斗は『1回思いきり吐かないと、
息は吸えないよ』みたいなことを言えてしまうので、すごいです。
でも、春斗にはあるバックグラウンドがあって、

葛藤を抱えている気持ちはよくわかりました。
僕もこの世界に入る前にいろいろ葛藤があって自分で決断した経験があるので、
共感できる役なんですよね」
 
――劇中、屋上の花火デートや浅草の雷門でのデートなど、
憧れのデートシーンは楽しそうでしたね。
 
「さくらと春斗の浅草のデートシーンは台詞がなくて、
全部アドリブでした。
自由に浅草を散策できて楽しかったな。
京都では乗ったことがあったけど、
浅草では初めて人力車で街の中を走ったので新鮮でした」
 
――運命の恋を信じるタイプ?
 
「いや、ドライな男なんで(笑)。
運命の恋は、あまり信じてないですね。
占いも信じないですし。
運命は自分の手で切り開くものだと信じています。
もう絶対それしかないと思って生きてきました。  
もちろん初詣に行って手を合わせたりしますけど、
『お願いします』と神頼みはしないタイプ」
 
――妻たちが越えたらいけない一線を越える話。岩田さんが今、越えてみたい一線はありますか?
 
「ゴルフです! そろそろ年齢的にも本格的にやりたいなと思いつつ、
なかなかその一線を越えられず(笑)。
無理やり誰か連れていってくれないかなあ。
今年こそは始めたいです」
 
INFORMATION/Netflixシリーズ『金魚妻』
 


偶然立ち寄った金魚屋で春斗(岩田剛典)と運命的な出会いを果たすさくら(篠原涼子)。
夫の暴力で傷ついたさくらをやさしく受け入れる春斗との関係は、刹那的な逃避か、運命の恋か……!?
 
2月14日(月)Netflixにて全世界独占配信
 
PROFILE/岩田剛典(いわた・たかのり)
 
1989年3月6日生まれ、
愛知県出身。EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのメンバー。
公開待機作に『ウェディング・ハイ』『死刑にいたる病』『バスカヴィル家の犬 シャーロック劇場版』など。
 
撮影/谷脇貢史
スタイリング/桶谷梨乃(W)
ヘア&メイク/下川真矢(BERYL)
取材・文/福田恵子
(steady. 2022年4月号)