ベル私のあしながおじさん

📺️1990年

合格字幕あり
image000000.jpg

image000000.jpg



1920年代のアメリカ。

孤児院で育った
少女、ジュディ・アボットは、
image000000.jpg

匿名の後見人“あしながおじさん”の援助でハイスクールに進学できることになる。
image000000.jpg

友情や恋を知り、
自らのアイデンティティを探し求めながら成長していく少女を描いた、
image000000.jpg
image000000.jpg
image000000.jpg

ウェブスターの有名な原作のアニメ化。
1990年放送の「世界名作劇場」第16作目だ。

image000000.jpg
image000000.jpg
image000000.jpg
image000000.jpg

・・・ジュディはある縁からジャービスという裕福な青年と知り合い、
彼の「お金持ち」らしからぬ大らかな性格に好意を抱くようになる。
淡い恋心はやがて愛へと変わるが、
image000000.jpg
image000000.jpg


ジュディは自らの生い立ちをジャービスに告げることが出来ず、
ジャービスにもジュディに言えない秘密があった…。
2人の思いが交錯する後半は、
下手な昼メロ真っ青の盛り上がりを見せ、
その“ロマンス度”は「世界名作劇場」シリーズ中ピカイチ。
・・・とは言え、
物語はあくまでジュディの「自らの生い立ちへのコンプレックスを克服する過程」に重心を置く。
ジュディの自立への焦りも丁寧に描かれ、
自分の思春期と重ね合わせる人も多いのではなかろうか。
まるで自分が“あしながおじさん”となって、
感受性豊かな少女の成長を見守ったかのような、
そんな気持ちにさせてくれるみずみずしい青春物語である。

(*^^*)世界名作劇場は幾つになっても教えられる作品ばかりで、
何せ言葉使いが綺麗で
素晴らしいです。
今の若い世代にも観てほしいな…