新社会人の退職 | ぽん太のざ・ろんげすとじゃーにー

新社会人の退職

って事がまあ年度始めには毎年の恒例行事のように取り沙汰される訳だけどね。まあ冷静に考えたらそりゃそうだろうって側面もあるよ。だってさ建前がどうかは知らんけど、入社の一年も前に内定が来るんでしょ?そりゃ考えちゃうよ。心変わりする人間が一定数出るのはむしろ当たり前のような気がするのよ。そういう構造的な問題を棚に上げて「最近の若者は…」みたいなお決まりのフレーズが踊るのはいかにも浅いなと思うのよ。だいたいさ、就職活動なんか履歴書と面接2回ぐらいで十分だよ。何?エントリーシートとか?クソくだらねえなと。ウソで塗り固めた作文だよ、あんなものまあ学生の就職活動を飯の種にしてるようなクソがいる限りそういう無駄な就活作法がなくならないんだろうけどね。