例えばGoogleの口コミとか使ったアプリの評価。

 

皆さんはこういうのにレビューを書いたり、星5段階での評価をしたことがあるでしょうか?

 

私はそういうのが割と好きで、Googleの口コミとかにはよく星をつけています。

 

そういう人を「Googleローカルガイド」と呼ぶらしいのですが、

 

私はあまりレビューを書かないので、ガイドだなんておこがましいと思ってしまいます。

 

 

私が心がけていることとして、「よっぽど悪くなければすべて満点」でつけています。

 

それだと評価じゃないんじゃない?と思われそうですが、

 

点数をもらう方としてはこれが実は結構切実だったりするようです。

 

 

私たちは子供のころから通信簿で5段階評価というのに慣れてしまっているからか、

 

ひとそれぞれに謎の評価基準というのがありますよね。

 

Aってお店はとても美味しかったし、提供も早かったら「5」にしたけど、

 

Bってお店は美味しかったけど提供に時間がかかったから「4」みたいに考えがちです。

 

私は、お店によほど不快な思いをさせられたとか、そういうことがなければ、

 

多少提供が遅くても美味しかったら「5」にします。

 

 

お店ではありませんが、あるスマホアプリの開発者の方がおっしゃってました。

 

「満足」と言いながら「星3」とかつけている人がいて、

 

満足したのであれば星は5でつけてほしいと。

 

平均点が4だったところが「3」をつけられることでさがってしまう。

 

そんなだったらレビューしないでくれと思う。

 

確かこんな感じでした。

 

私はこれを聞いてなるほどと思って、

 

レビューした人にとっては何気ない点数でも、

 

それによって平均点が下がってしまうことがあるんですね。

 

 

これを聞いてから私は、星5つしかつけないようにしています。

 

ネガティブな評価はしたくないので、そういう場合はレビューはしません。

 

炎上するようなお店や施設にはもともとレビューはしませんし。

 

 

もう何年も前のことですが、あるパン屋さんのレビューを書いた際に、

 

その前に星5をつけたパン屋さんと比較しちゃうとちょっと評価は下かなと思い、

 

星4をつけたことがありますが、後にそのお店のオーナーから

 

「星4つとしていただいた理由はなんでしょうか?私たちに何が足りなかったのか教えてもらえると嬉しいです」

 

と返信がついていて、星4つでも十分高いじゃんと思いましたが、

 

そもそも私も他のお店と比較して星をつけてはダメだなと思いました。

 

 

長々と書いてしまいましたが、よほどの不満が無い限りは星5をつけていますという話でした。