9月13日にこんな記事を公開しました。

「Pacific Link Collegeには行かないこと、日本のみなさん」

 

そのカレッジが見事に消え去りました、留学生を立ち往生させたまま。

9月現在相当問題の多かったPacific Link Collegeでしたが、多くの日本のエージェントサイトにはキラキラ宣伝が載ってましたよ、このカレッジの。記事の中でエージェント名をあげていますので興味のある方はチェックして下さい。

コラムが功を奏して、9月以来日本人で騙された方がいないことを切に祈るばかりです。

 

何百人もの留学生が希望を抱いてやって来たカナダ・バンクーバーで無惨にも夢を打ち砕かれました。このカレッジは余りにも詐欺まがいのことをやり過ぎ、政府から閉鎖命令が出たわけです。

 

ナイジェリアからやって来た22歳、2023年にInformation Communication Technologyを学ぼうとPacific Link Collegeの2年のプログラムに留学。卒業後はPost-graduation work permitで働き、その先は永住権を取得しカナダに住む夢を抱いていました。

 

その2年後、彼は他の数百名の留学生と共に途方にくれています。払い込んだ費用は戻る見込みもなく、カナダで他の方法を見つけることも出来ない状態です。

 

カナダ政府がPacific Link Collegeを閉鎖した理由は数々あります。多くの違反を犯しています。約束したようなプログラムは提供していない、学生の出席についても明らかな方針がない、実際に留学生が学んでいるコースとは全く関係ない仕事経験をさせる(選挙応援とか)入学基準に達していない学生を入学させていた、などなど。

 

ナイジェリアから来たUgwuezeは、彼の払い込んだ費用$14,900はもっていたお金のすべてであり、今後なすすべもないので、来月ナイジェリアに買えるつもりだと。

 

今になって考えてみると妙なことが多かったとも。カナダへの学生ビザ申請を手伝ったエージェントにも怪しいところが多々。

 

「Co-opプログラムで仕事を斡旋する」といいながら、全くなし。

やって来たPacific Link Collegeの授業レベルは恐ろしく低く、インストラクターのほとんどは英語も満足にしゃべることが出来なかった。誰も助けてくれる人がいなかった。

 

他の騙された留学生たちは口を揃えて、「このカレッジはカナダに夢を抱いてやってくる若者を食い物にしていた。」と。

 

みなさん、どこかで聞いたセリフだと思いませんか?

 

高校留学!

 

高校留学を斡旋するエージェントも、受け入れる学区も、ホストファミリーもすべてが外国からやって来る未成年を食い物にしている。

まさにそうです。

 

カナダ政府から、カナダの公立学区に、日本のエージェントに閉鎖命令が出ないかな〜と期待している毎日が30年以上続いている「カナダ高校留学」

実態をぜひeBookでお読み下さい。

 

「カナダ高校留学の実態2025年版」ー こちらからダウンロード

「カナダ高校留学の実態2019年総集編」ー 現在はメールで依頼なさった方にお送りしています。

 

騙される前に。

 

Pacific Link Collegeに騙された留学生たちみたいにならないうちに。

 

留学のバラ色に夢を信じないこと。

 

騙されましたか?

カナダクラブの大澤までご相談下さい。

「カナダ高校留学の実態2025年版」eBook

カナダクラブ カナダから日本の生徒に

Be Bilingual  日本で育つ子供へのBilingual 教育

日本の生徒のための本格的英語学習サイト UX English

Podcast [カナダにいらっしゃい!]