エホバの『証人』 | ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

ひとりごちる ~エホバの証人(JW)・ものみの塔(WT)・jw.orgについて考える~

一般人りんごの思うこと、あれこれ書いてます。
基本的に公開記事が多いので、個人情報に気をつけてコメントして下さいね。

JW。。。エホバの証人。


いや(笑)

今更なのですが。。。

JWってエホバの『証人』を名乗っているんですよね。


証人

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/109669/meaning/m0u/


ある事実を証明する人。

ある事を証明するために事実を述べる人。

「遺言書の作成に―として立ち会う」


ある人の身元・人柄などを保証する人。

保証人。


裁判所 その他の機関から、自己の知ることのできた事実を供述 するよう命じられた第三者。

「―を喚問する」


江戸時代、幕府が人質の意味をもって、江戸屋敷に居住させた大名の妻子。


ざっとまぁ、こういう意味です、『証人』って。


それでJWの場合。

『WTが教える神・エホバ』について証する人。。。ってことですよね?


他のどの宗教組織でもなく、WTこそが、いえWTだけが『唯一・真の神の組織』として、神・エホバについて正しく教えてくれている、と考えているんですよね?

そして、その教えの通りに神・エホバについて証するんですよね?


それなのに。。。

たとえば、世間の認識とは違う607年問題の正当性の説明とかがきちんとできるのかといえば、そうでもなかったり。。。

それどころか、教義の根幹の1914年もどうでもいいとか言い出したり。。。


ココをきちんと証しないと、キリスト教他宗派との違いもはっきりしなくなって、WTの独自性も正当性もなくなってしまうんですけれど。。。(・・?


そういう『事実』を理解していらっしゃるのかなぁ。。。??


いやいや。

WT組織は便宜上のもので、不完全な人間の組織だから~~とかおっしゃる方々もいそうですが。。。


その割には

「もしも、WTが『唯一・真の神の組織』じゃなくって、エホバにも是認されていない偽りの組織だったらどうしますか?」

と聞いても、

「その時は当然、エホバに従って組織を離れる。。。」

なんていう潔い模範解答すら、仮定であっても証することもできず。。。


いったい、なんなんだろう。。。

『エホバの証人』って呼ばれる人々は。。。??


JWの教義について調べ始めたときに私がイメージしていた『ストイックさ』とはどんどんかけ離れていって、単なる自己陶酔型の信者も増えているのかも。。。などと思う今日この頃。。。☆


まぁ、WT自体があれだけ自画自賛ばかりしているから、信者もそれに倣ってしまったのかしら。。。(^_^;)




もしかしたら、『唯一・真の神の組織』に属しているという雰囲気に酔っているだけ?

そんなので、他人様に伝道しているのかな?


それから、もう1つ。


児童性虐待等の問題について。


何が問題なのか、いまだに理解しようともしないのはなぜなんでしょうね(・・?


そりゃあ、聖書を学んでJWになったからといっても、残念ながら犯罪を犯す人たちだっているでしょうよ。

不完全な人間だから~~。

でも、問題はソコじゃない。


性犯罪においてまで、『2人の証人ルール』を持ち出して、警察に届けることもせずにあろうことか加害者を野放しにして、更に被害者が増えたことが問題なんだと思うのですが。。。


つまり、組織としての対応が間違いだった。


犯罪抑止の努力を怠ったのだから。。。

それも、もしかしたら、世間体のため?



まぁ、とりあえず。。。

エホバの『証人』を名乗るからには、きちんといろんな説明責任を果たしてくださいね(^_-)-☆