毎日がとまと曜日 | 野菜と発酵ライフ

野菜と発酵ライフ

自分の体は自分が食べた物で出来ている。
カンタンで美味しく食べて健康に。

image

 

食の三重丸さんの試食モニターで当選しました。

「日本産」で「安心」な製品で、さらに「美味しさ」の基準を満たした商材が扱われています。

 

濃厚とまとジュースは秋田県産のトマトを真空低温濃縮で120%成分へアップ。

般の、濃縮還元ではない、本当の純粋濃縮の濃厚さ。

 

 

この濃厚さを堪能するには、、、と同じく秋田県産米100%の無添加米麹で発酵させ、

トマト塩麹を作りました。

 

この濃厚さのまま作るか?水足すか悩んだ末、麹が水分を吸ってしまうので少し水足しました。

 

image

 

使いやすいようにブレンダーにかけます。

 

まずは、トマト風味の洋風肉じゃが

色があまりわからないですが、牛肉もジャガイモも新玉ねぎも美味しい。

味付けはこのトマト麹のみです。

image

 

そしてもう1つ、ストレートトマトジュース。こちらは「なつのしゅん」という

通常のトマトの3倍以上のリコピンだそう。

 

 

こちらは、具を炒めて、本品を入れて、さっきのトマト塩麹で味付けの

W使いで頂きました。

 

 
いつもはトマト缶を使いますが、とまと曜日は癖がなくておいしい。
ゴミが少ないのも嬉しいです。
 
 
 

 

 



#トマト