Bon jour Paris!2019年9月パリ一人旅~観光4日目⑤ | Yokoの Life is Beautiful!

Yokoの Life is Beautiful!

アラフィフ・レディのマチュアな旅ジャーナル。
皆が羨むようなゴージャスな旅でもなく、かといって、貧乏旅行ってことでもない、ほどほどの旅行の記録と記憶を綴ります。

皆様、こんにちはあじさい

 

旅ログを書きたくて、ブログを始めたYokoです。

 

昨年9月のパリ旅行のブログを

延々と綴ってますが、

今年の夏休みの海外旅行飛行機は、

無理ですね~笑い泣き

 

おかげで、昨年の旅ログが終わらないうちに、

次の旅行に行ってしまう・・ということは、

免れそうです。

 

観光4日目の観光は、まだまだ続きます。

 

ラップ通りを後にし、シャン・ド・マルスへ。

 

ラヴィロット建築邸からちょっと進んだ、

向かい側の通りRue de Mottessuy

という通りを進むと、ちょうど、

エッフェル塔の麓のところにでました。

 

エッフェル塔を観光するには、

ベストですね。

 

 

こんな感じで、エッフェル塔の敷地内に入る

セキュリティ・チェックのため、並んでいます。

 

この日は、エッフェル塔には登らないので

シャン・ド・マルス公園で、ひと休み。

 

 

アンヴァリッドで予想外に時間を

とってしまったので、既に、17時頃でした。

 

 

 

ホテルから持ってきた、バゲットサンド。

 

普通のホテルはNGですが、

私の泊まったホテルは、

朝食のマダムが優しくて・・

 

 

 

Parc Champ de Mars 

シャン・ド・マルス公園

 

シャン・ド・マルスって、

ローマ神話の軍神・マルスの野という

意味だそうです。

 

エコール・ミリテール(陸軍士官学校)の

練兵場として利用されたから、

このように呼ばれたそうです。

 

昔は、軍関係の場所でしたが、

今は、

皆、こんな感じでピクニック。

 

驚いたのは、エッフェル塔の周りには、

怪しい?(失礼)、非正規?の

エッフェル塔のキーホルダーとかを

売っている物売りの人たちが沢山いますが、

 

なんと、ピクニックしている人を相手に

ワインのボトルボトルを売る売り子さんも

いたんです。

 

しかも買っている人もいる・・・

 

まあ、需要と供給が一致している、

商売の基本ですねウインク

 

 

 

このあと、エッフェル塔を挟んで対岸にある

トロカデロの方に行く予定なので

シャン・ド・マルス公園を反対方向には

歩きたくはなかったのですが、

 

やはり、このポイント下矢印でのエッフェル塔は

外せない。

 

 

ベスト・ポジションでの一枚を

スマホでも撮ろうとしたら、

スマホがないゲッソリ

 

バッグを軽く探っても

焦っているせいか、見つからない滝汗

 

まさか、先ほど休憩したベンチに

置き忘れたのでは?

 

スマホがないのは旅では致命傷ガーン

と不安になり、ダッシュで戻りました。

 

 

自分が座っていたであろうベンチには、

既に他の人が座っていて、

聞いてみたけど、なかったよという答え。

 

スマホを失くしたら・・・ゲッソリ

 

様々な感情や考えが心と頭を

揺さぶりましたが、

 

自分を落ち着かせて、もう一度、

バッグをよ~く、捜索したら、

ありました笑い泣き

 

マジで焦りましたが、

バッグの奥のほうに紛れ込んでいたのを

見つけた時には、ホッとしました。

 

たかがスマホですが、

 

されどスマホですねウインク

 

 

お土産屋さんで売っている

エッフェル塔のキーホルダーカギ

 

カラフルなものがありますね。

 

1個=0.5ユーロ。

12個=5ユーロ。

 

パリの物価で考えれば、お安いです。

バラマキお土産になりそうです。

 

因みに、エッフェル塔のところには、

沢山の非正規?の露天商の人が

同じようなエッフェル塔グッズを

売っています。

 

キーホルダーは、5個で1ユーロが

相場みたいです。

 

1つ、日本円で30円もしません。

 

ここは、ア〇ア?と思ってしまうほどの

値段ですね。

 

金、銀などシンプルな色がメインで

たまに、作りがちゃっちいのもあります。

 

いろいろ他の高いものを売りつけられる

心配もあるので、どこで買うかは

個人の選択ですね。

 

 

 

イエナ橋を渡って、トロカデロ庭園

登って(←そう、坂なので登ります!)、

シャイヨー宮。

 

Palais de Chaillot

 

1937年のパリ万博の際に建てられた

後期アール・デコの古典的な建物。

 

 

既にエッフェル塔が建てられていたため、

中央には何も建てずに、エッフェル塔が

臨めるテラスになったようです。

 

 

シャイヨー宮からのエッフェル塔。

 

折角のエッフェル塔にクレーンが・・・チーン

 

今から思えば、相当大きいクレーンですね。

 

シャン・マルス公園からシャイヨー宮まで

エッフェル塔を見上げながら歩いていると

エッフェル塔に登らなくても

1~2時間、あっという間に時間が過ぎます。

 

エッフェル塔に登るなら、

プラス2~3時間みたほうがいいですね。

 

セキュリティ・チェックで並び、

エレベーターに乗るのも並びます。

 

チケットを現地で買う人は、

チケット売場でも並びますよ。

 

チケットは、ON LINEで購入するのが

お薦めというか、MUST?ですが、

SUMMIT(一番上)のチケットは

ON LINEで売り切れの場合、

現地で購入という手もあります。

 

2018年9月の旅行では、

ON LINEでは、SUMMITのチケットが

買えなかったのですが、

ちょっと早起きできた日に

午前中にエッフェル塔に行ったら、

セキュリティ・チェックも

チケット売場もそれほど並ばずに

登ることができました。

 

一番上まで行くには、

エレベーターで2階に登り、更に、

SUMMIT行きのエレベーターに

並んで乗ります。

 

帰りのエレベーターに乗るのにも

並びますので、観光時間は

最低でも2時間、3時間位

みておいたほうがよいと思います。

 

 

 

この後、シャイヨー宮にある

建築文化財博物館が、

ガイドブックで面白そうだったのと、

パリ・ミュージアムパスも使えるので

行きたかったのですが、

時間切れのため、泣く泣く諦めて

シャイヨー宮を後にしました。

 

 

ここまでエッフェル塔だけで、

長々と書いてしまいました。

 

エッフェル塔も営業を再開しており、

先ほど調べてみたら、

再開当初は、階段だけだったのが、

エレベーターも再開しているようです。

 

しかし、2階までで、SUMMIT行きは

まだ、オープンしていません。

 

といっても、私が再訪するのは、

完全に再開して落ち着いた来年以降だと

思います。

 

また、パリに行きたいですねおねがい

 

 

東京もまた少し、増えてきました。

 

当分は、WITHコロナで、

まだ、AFTERコロナではないんですね。

 

 

本日も最後まで、お読みいただき、

有難うございました。

 

皆様もお気をつけくださいませ。