園芸家 吉谷桂子さん 寄せ植え実演トークショウ♪ | Lingminmay

園芸家 吉谷桂子さん 寄せ植え実演トークショウ♪

なんとか台風もそれて、曇り空のもとここあちゃんとお出かけしてまいりました~~(*^▽^*)




lingminmayのブログ


向かったのは、近くの住宅展示場。。。




lingminmayのブログ


        目的は!! はい、吉谷桂子さんの、寄せ植え実演トークショウです♪

        いつもながら、しなやかで優雅で、美しい~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

        吉谷さんがイギリス在住のころからお慕い申しておりました。。。(///∇//)




lingminmayのブログ


園芸のポイント、寄せ植えのこと、西洋の園芸の豆知識など、

本当に色々なことを沢山教えていただけましたo(^▽^)o




lingminmayのブログ


そんな吉谷さんお勧めの土がこのバイオゴールドの土。

高いけど一生物です!といわれていました。 植物の成長も、安い土とは全然違う上に、

植え替えの時に石灰などを混ぜたりすると、何度でも使えるので最初は高いけれど、

結果的に減価償却でき、お得で手放せないそうです♪




lingminmayのブログ


こちらが完成品。 来場者への抽選会商品の一つでした。。。

残念ながら、これもそして吉谷さんの本もはずれ~~~~(T▽T;)

しかし! なんとここあちゃんは!! 近隣で使えるお得な2000円の金券をゲット!さすが!!





lingminmayのブログ


プレゼントは吉谷さんから皆様へ・・・・(≧▽≦)




lingminmayのブログ


実はイベントは11時からでしたので、始まるまでは隣接の雑貨店でうほうほいいながらショッピング!!

ここあちゃんと興奮しまくってしまいました(*^o^)乂(^-^*)

今日もまた、楽しかったです~~~♪♪




lingminmayのブログ

                       会場の庭に咲いていたハイビスカス。

                       とても綺麗でした。。。




lingminmayのブログ
                           人を攻める前に自分を責める



lingminmayのブログ

                         花を見ると着たくなる。。。。 

                         ワンダフルワールド小花パッチワークワンピ