玲龍(りんろん)のブログ -3ページ目

玲龍(りんろん)のブログ

ご迷惑をおかけしております。ただいま工事中です。

密かにファンしてる日本のバンドのtae
去年から8回に分けてリリースされたCDが今年完結しました。
おめでとうございます!


作る方は大変な企画だったんだろうな~。
ファンとしては次々と音盤が出て嬉しいかったけれど。


先日通販で届いたCDにはポストカードのおまけがついてて、なんとも嬉しい。
今までリリースされたCDのジャケットを繋いだ絵だなーって思ってたら・・・
1枚の絵になってる。おそらくドラムの安部ちゃんが描いたキャラクター。
試したくなって、買ったCDを繋げて見る。。。なるほど!おもしろいっ!!
弱そうだけど、かわいい♪膝元で見上げられてたら撫でたくなる。


$玲龍(りんろん)のブログ-scarlet


Scarletシリーズで発表された曲はどれも個性がバラバラで面白い。
全て1つのバンドが作った曲なのにね。
メンバーさんが普段聞いてる音楽の幅の広さを感じます。
(DJも色んな曲がかかるので楽しいです♪)

2枚目に収録された「千歳台散策」はのほほ~んとしてて、晴れた日の散歩に似合う曲だし、
3枚目の「功夫師匠(カンフーマスター)」はライブでやればノらなきゃ損する楽しい曲。
私が即惚れてしまったのは8枚目の「ダーリン」!!
ライブで程よい疾走感と短時間に詰め込まれたあの感じにヤられました。
My Spaceですぐ試聴できるようになったのは嬉しかったけれど、なかなか音盤として出なかったのでヤキモキしてました。


あー、もう終わっちゃったのかぁ~。
ちょっと寂しいな。。。

愛する番組:ゲームセンターCXのイベント


有野課長の実力体験会
~君たちもその目で確かめるが良い~


に行ってきました。朝4時起きで。
女子2人で。

内容は、よゐこの有野さん(有野課長)とお客さんがゲームで対決して、
有野課長の実力を確かめるというもの。


対戦するゲームはスーパーファミコンの

赤ぷよすーぱーぷよぷよぷよぷよ

会場の中から課長の条件に当てはまった人を選出して、
お子様~かなりのぷよラーさん等々合計4人の人と対決しました。
(私も唯一得意のぷよぷよだったので立候補したのですが条件に当てはまらず脱落)


対戦結果。。。課長は3勝1敗でした。

2戦目に対戦したのが6歳の男の子で、課長が超連鎖でたたみかけた時は会場は大ブーイング。
たまたまそうなってしまったらしいですが。


最後の4戦目に対戦したのがこの春に業界から引退したAD江本くん(通称:えもやん)
この子の「ぷよさばき」はスゴかった。
ぷよ歴を聞かれて「たしなむ程度」と言ってけど、いやいや違うでしょ。
自分のやり方を持っていて、左右端っこが詰まっても真ん中が詰まらなければゲームが終わらないこと解ってるでしょ。


この子のスゴいのはここじゃないの。
「ゲームセンターCX的」なプレイをしてるところ。
簡単に終わらないように、そこそこ相手に攻撃を返せるようにある程度積んで、そしていいところまで時間を引っ張って、ちゃんと接待ゲームをするところ。

テレビゲームってどうすれば相手をやっつけられるか攻略する所しか見たことなかったので、
この江本くんの色々計算されたプレイはすごく新鮮でした。
私自身「ぷよぷよ」にハマってたから余計に衝撃的でした。


あまりにも江本くんを誉めてしまうと接待ゲームした意味がなくなってしまうのであまり多くは語らないけど(←充分かな?)


エンディングは去年の24時間挑戦のテーマソング「ラストコンティニュー」
歌ったご本人の中山さん登場で湧き上がりました。
中山さんも江本くん同様にこの春に業界から去ってしまったスタッフさん。
またお目にかかれて嬉しいです。


限定500名のイベントで立ち見客も出るくらい盛況だったイベント。
ゲーマーな男性だけじゃなく、親子連れがイベントの整理券求めてこの猛暑の中かなりたくさん並んでいました。
たくさんの大人達が無条件にあんなにはしゃいでる姿久々に見ましたよ。


※写真は入場整理券と会場で頂いたうちわ。
整理番号は、30分先に着いていた友達のおかげでこの番号だけど、私だけだったら倍ぐらいの数になってただろうな。友達に感謝です。




玲龍(りんろん)のブログ

玲龍(りんろん)のブログ

ずぅーーーっと前に、携帯サイトで無料ダウンロードして、なかなか良かったのだけれど、それ以降全く探らなかったバンドが2組いまして。

それがThe Lodger。

携帯音楽プレーヤーでシャッフルして聴くと500曲のあるうちThe Lodgerの曲がよくかかるんだけど、全く探らなかった。
なぜ?
この度探ってみた。

「The Good Old Days」をダウンロードしてあるんだけど、
なかなかPVもポップな色使いでいい♪



ときめくというより和むヴィジュアル(^^;
ブリットポップ全盛期にデビューしていい曲作っているのにもかかわらず歴史に埋もれちゃいそうな感じ。
ほんとにイギリス出身のバンドなんだけど。埋もれないで欲しいなー。



こんなポップな曲もあれば、↓こういうカッコイイ曲もあったりして、なかなか引き出しの多いバンドなのかも?



私個人的な「後々飽きるアーティストのセオリー」として、

○そのアーティストで1曲だけしか好きな曲がない。

○大体みんな同じ感じの曲。(頑張って3曲目まで聴くけどお腹いっぱいになる)

○アルバム1枚目で力を出し切ってる感じ。(2枚目はどうなるの?って想像が出来ない)

というのがある。
↑の条件をThe Lodgerはクリアしてるでしょ。

久々に長いお付き合いになれそうなバンド発見!

Life Is Sweet/Lodger


Flashbacks/ザ・ロジャー