どもども、みなさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。
お元気ですか?
私は元気です!(って手紙じゃないんだから!)

私は、5月からYSBスクール(横浜ソーシャルビジネススクールだって)
と言うところへ通っています。
http://ysb-yokohama.org/

社会的起業について、お勉強しております。

前から、社会的起業に興味あったのですよ~。

私自身がアトピーなので、体にやさしいものを作っったら、
誰かの役に立つのでは?と思って作ったブランドなので、
社会的側面もあるんじゃないかと思って。

うちの月布(布ナプキン)に使っている材料も、
オーガニックコットンの中でも、
わざわざフェアトレードの物を選んだし、
選択肢がある場合は、より社会的、より倫理的な物を選んできたつもりです。

実際、学校へ行ってみたら、
私が持っていた社会的起業のイメージとは違っていたのですが、
(私のイメージは、ボディショップ、ビッグイシュー、グラミン銀行、ピープルツリー、マザーハウスでした。スクールでは、地域社会活性化や、子育て、ニート、福祉関係が多いかな?)
それでも、スクール生同士、とても刺激し合えて、楽しいです。

私も、震災直後から、一年ちょっと、
自分なりに考え続けてきた、布ナプキンを使った支援方法を、
やっと形にすることが出来そうです。

スクールが終わったら、こちらでも発表できたらと思います。

いまから、わくわくしております!


にほんブログ村 美容ブログ 敏感肌へ
にほんブログ村

にほんブログ村 デザインブログ サスティナブルデザインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ