お久しぶりです。

Lingerie College中根菜穂子です。

 

 

 

 

 

またまたとっても久しぶりのBlogになってしまいました><

 

インスタのストーリーはほぼ毎日更新しているんですけどね(って、よくみんな言うやつ笑)

 

 

 

今週から、次回の長期講座の個別カウンセリング/講座説明会を開始しました。

 

 

 

皆さんの夢を聞くのは、本当に楽しい時間です。

私自身長年夢が叶わなかったからこそ、何か力になれないかな〜と思って

「Lingerie Collegeで学んでいただくとしたら」と

「Lingerie Collegeで学ばなかったとしても、私が知りうる限りの最善の道」をお伝えしています^^(⇦個別カウンセリングで)

 

 

 

 

 

夢を追いかけ、理想と現実のギャップに落胆し(⇦この話はまた今度)

下着メーカーに就職。

今はランジェリー業界で働く様々な方にお会いしているので

 

 

 

皆さんの気持ちもわかるし

‘ランジェリー業界で働く’ということも以前よりはかなり現実的な部分が見えてきました^^

 

 

 

 

なので、これから個別カウンセリングを利用される方はなんでも聞いてくださいね!

 

 

 

 

さて、今日のタイトルの件。

 

 

 

 

正確には、「独立しランジェリーの仕事をする為に必要不可欠な2つのこと

 

 

 

ブランドやショップをつくる方も

ランジェリースタイリストのようなサービスを販売する方にとっても大事なことを今日は2つお伝えします。

 

 

 

 

 

1.なぜ、私がやるのか?

 

 

 

 

例えば、私がランジェリースタイリストになった理由が

 

 

 

A「独立したいと以前から考えていた。自分の得意なことは何かな、と考えた時

大手下着メーカーに数年勤めて、下着にも詳しいしやってみようと思った!」

 

 

 

 

というのと

 

 

 

 

B「20歳の時、あるランジェリーとの出会いで、ありのままの自分を受け入れることができた。ランジェリーで自身が変わり、目の前の出来事が変わったことからランジェリーで女性の人生は変わるんだ・・・!と確信し、それを伝えて、皆さんにも体感して欲しくてやっています」

 

 

 

 

というの、どちらのランジェリースタイリストのサービスを申し込みしたいですか?

 

 

 

 

例え経験が浅くても、ほとんどの方がBのランジェリースタイリストを選ぶのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

なるほど!それなら、ストーリーをつくればいいってこと?と思った方。それは少し違うんです。

 

 

 

  

お客様から選ばれるために

「なぜ、私がやるのか?」を明確にする必要がありますが

 

 

 

 

それだけではなく、あなた自身のためにも

あなたの芯となる「なぜ私がやるのか?」を明確にしておいた方がいいんです。

 

 

 

 

ランジェリーの仕事に限らずですが

何事も、新しい挑戦や目標へ向かう道のりには困難はつきもの。

 

 

 

 

 

トラブルはなくても、平坦で代わり映えしない毎日もあるかもしれません。

 

 

 

 

でも、その時に辞めてしまっては、せっかくあの時に決めた目標が達成できません。

 

 

 

 

 

何かに挑戦するとき

「なぜ、私がやるのか?」この自分の芯となる部分を明確にしていればどんな困難があっても

情熱の炎を消すことはありません。

小さくなることはあったとしても。

 

 

 

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私自身も卒業生の話を聞いていても、ずーーーっと楽々うまくいく!というわけではありません。悩むことだってあります。

 

  

 

 

それでも、やり続けたい!と思うのは、「なぜ、私がやるのか?」が明確だからなんです。

 

 

 

 

 

 

 

2.その人にあったランジェリーを提案できる力

 

 

2つ目は、「その人にあったランジェリーを提案できる力」

 

 

 

 

ランジェリーの知識と技術があるだけでは、ランジェリースタイリストにはなれません。

 

 

 

 

ランジェリーの知識と技術は必要不可欠ですが、

独立してランジェリーの仕事をするなら「その人にあったランジェリーを提案できる力」がなくては成り立ちません(と、私は考えています)

 

 

image

 

なぜなら、身体の悩みも、下着の悩みもみんな同じではないから。

 

 

 

例えば、一般的にバストが大きいと言われるサイズの人がみんなバストを小さく見せたいわけではありません。

 

 

 

 

バストが若い頃より下垂している人が、みんなブラがフィットしないことに悩んでいるわけではないし、若い頃のようなバストラインを取り戻したいわけではありません。

 

 

 

6000人以上様々なバストを拝見し、お悩み、ご希望を伺ってきたからわかります。

 

 

 

だから、一般論を伝えたり、誰かがつくった美しさの理想を伝え、その型に当てはめるのがランジェリーを伝える人(お客様と接する全ての人)の役割ではないと私は考えています。

 

 

 

一般的な良し悪しではなく

その人にあったランジェリーを提案できる力

 

 

 

この力があるからこそ、多くのランジェリー買える場所・相談できる場所の中からあなたが選ばれ続けると私は考えています。

 

 

 

image

 

 

正しさよりも、お客様の幸せ

 

ランジェリースタイリスト養成講座がはじまった時から

ずっと変わらずに伝えていることがあります。

 

 

 

それは

 

 

 

正しさよりも、お客様の幸せ

 

 

 

を大事にしましょう、ということです。

 

 

 

 

今、皆さんが考える「正しさ」は、本当にお客様の正しさでしょうか?

 

 

 

 

独立されてランジェリーを仕事にするとしたら、この力を身につけることをおすすめします。

 

 

 

お客様の正解を知るためには、聴くことが大事

 

 

 

では、そのために何をしたらいいのか?というと

 

 

 

それは聴くことです。

 

 

 

「どんなブラがお好みですか?」

「どんなバストが理想ですか?」

 

 

 

ということを聴くのは間違いではないですが、もっと深く聴くことが重要です。

 

 

 

なぜなら、自分の理想や好みを知らないお客様が決して少なくないから。

 

 

 

皆さんも、自分の得意じゃないことは

 

 

 

 

「な〜んかしっくりこない」と感じていたり

「どんなものをお探しですか?」と言われて困ったことはありませんか?

 

 

 

 

お客様自身が気づいていない、お悩みやご希望を一緒に発見し

一般論ではなく、その人にあったものを提案できる力。

 

 

 

これを身につけていきましょう!

 

 

 

 

また、これはランジェリースタイリストに限らず、お客様と接する人なら

ブランドをつくった人も、ショップをもった人にとっても必要な力だと私は考えています。

 

 

 

企業に勤めている販売員さんもこれができたら

必ず売り上げトップになれるのでよかったら、考えてみてくださいね♪

 

 

 

****

 

 

 

この2つはもちろん、ランジェリーカレッジの長期講座で詳しくお伝えしています♪

 

 

 

1.はセルフスタイリング講座ランジェリースタイリスト養成講座

2.はランジェリーアドバイザー養成講座ランジェリースタイリスト養成講座

お伝えしています♪

 

 

 

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