分娩台の上で3時間だったかな?

安静にした後は、助産師さんに付き添われて産後初のお手洗いに…



出産の際に、膀胱あたりの神経に傷が付いたりして、上手く排尿できなくなる方もけっこういるらしいです。



わたしは、もうマグセントも抜けて、お腹もスッキリしていたので、ふらつくこともなくスタスタとトイレまで歩き、普通に済ますことができました‎٩(ˊᗜˋ*)و



途中で別の助産師さんに、

「もう歩いてる!大丈夫?」


と聞かれたので、



「めっっっちゃ元気です!」


と答えましたw





分娩室から病室に帰る途中にナースステーションがあるのですが、
そこの前を通る時も、




「○○さん、おめでとうー!」

「え、昨日までと全然顔つき違うね!笑」

「めっちゃスッキリしたいい顔してる〜!!」

「ほんとー!ずーっとどんよりした顔してたもんね」




と、たくさん声をかけていただきました。





なんせ破水して3週間も頑張って耐えてたので…

看護師さん、助産師さんの顔と名前は全員覚えましたし、向こうもわたしのことをよく知ってくれています。




「みんな見守ってたのよー!
 本当によく耐えたね!
 27週で生まれるのと、30週で生まれるのでは、全然予後が違うのよ。
 お産もすごく上手だったって聞いた!
 おつかれさま!!」





婦長さんにも褒めていただいて、泣きそうになりました( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )





ほんと、ここの病院に搬送されてラッキーだったと思います。




4月半ばはコロナウイルスの蔓延によって、緊急事態宣言の真っ只中。

医療体制の崩壊が懸念されていた時期で、
妊婦さんの受け入れ拒否とかも出ていた?
とか噂で聞いていたので、、、


高度な技術のある病院で、

いつ産まれても大丈夫なように常にNICUのベッドを1床確保してくれてて、

毎日産科と小児科が連携してお腹の子の様子を確認してくれてて。



2ヶ月半の早産ですが、ほんと、最高の形で出産できたなと思います( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )



コロナのせいで立ち合いとか色々制限されたけど、妊婦さんや新生児を守るためには仕方ないと思うし。



制限ある中で、最高だったなと、産んで3ヶ月経っても思えるので。

本当にいい病院でした。





(4月27日までに産まれたので臨時給付金の10万もちゃっかりもらいました)







ここからは、娘のNICUでの様子を振り返ることにします。

わたしの入院は、まぁ産後入院4日あるからもう少し続くけど…

取り敢えず一旦、入院記終わり❀˳꒰*ॢ´◡`*ॢ꒱❀˳