" 木の住まい " に出会って、杉の家 -9ページ目

修理:トイレタンクの水漏れΣ( ̄ロ ̄lll)

宿題は忘れる、遅刻常習犯、だけど残り5分だったとしても出席はする。
年間40時間み満たない(遅刻するからもっと短い)中国語学習も、はや…何年だ?
友人が老師だったから続いたようなもんで…
ほんのたまに宿題を済ませ、開講時間にも間に合う目処がついた今日、
出掛ける準備のシメで寄った2階のトイレで水漏れ発見(/||| ̄▽)/!!!
原因を探っているうちに開講時間に。ふん、どうせそういう運命さ。

トイレタンクの下側に何やらトイレタンク内部とつながっているパイプ状の突起部分があって、
どうやらここから、水を流す時だけ漏れるっぽい。
ならば、一応、水受けを置いて、水道栓を閉めて講座に行けばいいか?
どっちにしても遅刻か。
授業中に返信が帰ってくる事はないけど、老師に電子郵件(ホントは簡体字)。

日本産の携帯電話のメールで使えない簡体字は元の字や似たを探してあてがう。
それもない場合はピンインで。
辞書片手に似たような例文を探して適当に作文。
私の文章が正しいのかわかんないが、とりあえず返事が戻って来る。中国語で。

「発見漏水的抽水馬桶Σ( ̄ロ ̄lll)」(「水洗トイレの水漏れ発見!」のつもり)
と送ったら、すぐに返信が来た。なんで?
「在什麼地方?事務所的二楼ま?」(「どこにいるの?事務所の2階?」のはず)
ってことは、教室にはいないってことじゃん。もしかして今日は休講日?
「対阿,今天中文課休息,祢忘了ま,慢慢修理あ阿,加油。」
(「そう、今日は中国語講座は休みって忘れてた?ゆっくり修理してね、頑張って」みたいな?)

なーんだ。ちょうどいいじゃん。
休みだってわかってたら水漏れを発見しないままだったかもしれないから、
忘れててラッキー。すぐに修理する時間もあってラッキー。

さて、取り説をみてもロータンクの水漏れについては書いてないので、ネットで検索。
どうやら突起をねじねじすると治るらしい。これでだめならパッキンの交換らしい。
緩んでんなら固くしめ直せばいいんじゃないの?
と、ぎゅっとしめて、タンクの水を流すと…ポタポタ、だめ。
書いてある通りに、一度緩めてしめ直すと…

解決したヽ( ̄▽ ̄)ノ♪(最初から書いてある通りにすれば良かったんじゃ…?)

パッキンの位置がちょうどいい具合にずれたのかな。
応急処置はできたけど、時間の問題かも。10年経っちゃったし。
あちこち出てくるんだろうな、修理が必要になってくるところ。

他人がいつでも家に入れるようにしとかなきゃだな…
こっちは前途多難。

iDVDと.dvdprojファイルと.imgファイル

部活第一主義であらざるを得なかった「オレ様」たちの
保護者の想像を超える努力(というか、苦労…)が報われ、
3年生最後の夏は、大きな夢とほんの小さな期待が実現して終わった。
と、同時に私のビデオ撮影係も終了した。

が、DVD作成の任務は残っているヽ(  ̄д ̄;)ノ
6月から試合数が多過ぎて、追いつきませんがな。
うちはビデオカメラから直接観られるし、引退したらもうほっかりして、
他人様のためのDVD作成などほかっていたのだけれど、
必要にせまられて、最後の大舞台のやつだけ、やっと。

そしたらば作業中に…
あれー?外付けのハードディスクの容量もいっぱいになっちゃった?Σ( ̄Д ̄;)
で、本日判明した事。

あるiDVDプロジェクトについて。
iDVDプロジェクト情報→3.86GB(作成後のDVDのサイズ)
iDVDで作成直後のプロジェクトファイル(.dvdprj)のサイズ→192KB
DVDを焼いたあとのプロジェクトファイル(.dvdprj)のサイズ→3.76GB
ディスクイメージとして保存したプロジェクト(.img)→3.8GB

えーっと…
最初のDVD作成はデータの処理があるので1時間半くらいかかって、
引き続き焼く場合は1枚あたり10分ちょいで…
別の日にまた最初の1時間半がかからないように、「アーカイブする」やら
「ディスクイメージで保存」やらするんだけど…
しなくてもサイズが大変身したプロジェクトファイルで続きができるってこと?

(ちなみにディスクイメージとして保存する場合はこの場合は、
 Forefoxを使いながら、30分ちょいだった)

いや、うっかり元のビデオデータを消しちゃうってこともあるし、
もう編集しないんだから、作ったディスクイメージさえあればいいってことだ。
iDVDのプロジェクトを削除していかないと、
DVD10枚分で30GB以上も余分に使っちゃうことに。

1年以上たったやつから消していこ…

左足第二指のけがとMT車の運転

MT(マニュアルトランスミッション)車。
左足でクラッチを踏んでギヤ(gear)を切り替える軽自動車が我が家の普段用
えーっと…
左足の第2指をテーブルにぶつけて爪が剥げちゃったりなんかすると、
クラッチを踏み込むのが非常に困難で、
それでも運転せざるを得ない時は、変速のたびに、
ギャーギャーわめかなくてはならないのだと、今朝知った。