カツ丼(オレ様クッキング12) | " 木の住まい " に出会って、杉の家

カツ丼(オレ様クッキング12)

" 木の住まい " に出会って、杉の家-111219katsudon  丼じゃないからカツ皿か?

オレ様シリーズの最後が1年半以上前だったとは。
わがやのオレ様は中学生になり、毎朝5時半に起床し、私を待たずに朝ご飯を済ませ、
私が娘のお弁当をあたふた作っている真っ最中の6時半には朝練に出かけて行く。
学校からアンケートがきたら、まぎれもなく「個食」の回答をせねばならない。
時折、おいしそうな香りが漂う中で、オレ様が自作のベーコンエッグなどをたいらげ終わっている。
自分の分しか作らないのが玉にきずだ。

さて、以前は買い物に行くタイミングがなく生協の共同購入ばかりにたよっていたが、
大震災で東北の牛乳の本数が制限されてしまったことをきっかけに、
娘の送迎のついでに寄れる駅の近くのスーパーに通うようになった。
娘が帰ってくる頃には総菜やお弁当のパックに値下げシールが貼られる時間帯。
夕食を作る気も失せてしまう…一人暮らしだったら毎日作らずに終わっちゃうかも。

この日は牛乳を買うだけだったのに、3人揃って店に入ってしまいカゴのなかてんこもり。
夫もいない日だったので、娘は値下げシールがはられたカツ丼を手にして、
「今日はもう買っちゃえば?私はこれがいい。」という。
息子に促してみれば、
「オレは自分で作る。」
と、ついさっき、総菜コーナーで値下げシールがついたカツのみを入れたオレ様のお言葉。

うちに帰り、台所に立ったオレ様。色々質問してくる。だって初めてだもんね。
教えるこっちもテキトーなんだが、それっぽいものが出来上がった。
写真は、既に食べかけ。はっと思いついたオレ様の要望にて撮影。
味のほうも満足のいく出来だったらしい。
娘のほうは、パックのカツ丼をきれいに食べ尽くした後で、
「最初の一口以外はあんまりおいしくなかった…。」

ここ1年、白黒つけたような姉と弟の人生の差が、こんなところにも。