マカロン(イタリア→フランス) | " 木の住まい " に出会って、杉の家

マカロン(イタリア→フランス)

私が作ったんじゃないよ。
" 木の住まい " に出会って、杉の家-091127macaron1  遠方の友人が研究を重ねた力作。

" 木の住まい " に出会って、杉の家-091127macaron3  ふちのピエ(足)が重要らしい。

" 木の住まい " に出会って、杉の家-091127macaron2  つるんとした表面が難しいらしい。ツノができやすいんだって。

「失敗しちゃったけど、笑いながら食べてね。」って、
ちょっぴりツノ付きのおいしいのを送ってきてくれたほんの数日後に届いた完成品。
忙しい自営業の合間を縫って作られたマカロンだから、大事に味わって食べ・・・
なくなるの、早ーっ!!
夫と息子、自分たちはいらないっていったくせに、なに手ぇ出しよん?
(でも、実は自分用に少し隠しておいて数日間楽しんだ。くふふ。)

いつだったか、マカロンを作るときに使うといいんだよ、と、乾燥卵白を私にくれたのだけど、
冷凍庫にしまったまま、マカロンには至らず。
何年か前に東京の友人にもらった有名店の高級マカロンには反応を示さなかった娘が
(おかげで私の取り分は多かったのだが)、
今回は珍しく喜んだので、よし、私も作ってみるか、と思い立って調べたんだけど・・・

簡単な作業の組み合わせだけど、面倒だー。パス。
「マカロンは、いただいて食べるもの」に決定。