ミルクライス とか 牛乳ご飯 とか ミルクご飯とか | " 木の住まい " に出会って、杉の家

ミルクライス とか 牛乳ご飯 とか ミルクご飯とか

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090320milkrice  ブロッコリー消費週間
コーンが入ってなくて、こどもたちからブーイング。だって、なかったんだもん。

帰りが遅くなった日の夕食メニューは、材料を切りながら始まることが多い。
こんな日はラクな料理をしたい日なので、
「なんにしよー。」とか、とりあえず人参を切りながら、
「他になにがあったけー?」と考えながら、
いかに手間を省くかと言う指令が無意識に脳内を駆け巡っているのだと思う。

この日は、手違いで2パックもあけてしまった牛乳が。
ここでクリームシチューとかグラタンとか真っ先に登場するのだけれど、
なんせ、ラクをしなくてはならないので、
じゃがいもの皮をむくのが面倒くさいとか、ルーを炒めるのが面倒くさいとか、
大したことない作業も省かなくてはならないという指令が・・・

牛乳でごはんを炊いてしまえΨ( ̄∀ ̄)Ψ

という結論に至った。
何のことはない、水の替わりに牛乳を使うだけ。
味付けは無添加コンソメパウダーと塩。
玉葱と人参の薄切り、ベーコンもツナもなかったのでウィンナーの薄切り。
材料があればしめじだのコーンだの、手間のかからないものを足したかったけれど。

ラクをしなくてはならないので、
ブロッコリーの塩ゆでも飾りを兼ねて同じ皿に盛りつけして洗い物を減らす。
夫がいない日だったので、これに海藻サラダでおしまい。
希望者は自分でコーンカップスープなど。


ちなみに、
牛乳でごはんを炊くメニューはどこかの学校の給食にもあるので、
別に突拍子もない考えってわけじゃない。
みかん果汁で炊くとか、そんなのも、とっくに誰かが実施済みなので、
まあ、思いつくか思いつかないか、の違いってだけだ。
水の替わりはいろいろあって、楽しいごはんもいろいろ。