畳やさん(2001年10月2日) | " 木の住まい " に出会って、杉の家

畳やさん(2001年10月2日)

畳をお願いしたのは、 シロアリ事件 にまきこんでしまった畳屋のSさん親子。
畳を運び出してもらったあとでの中古家屋住まい中止だったので、
手間代と処分費だけでもお支払いしようと思ったら、
何も受け取らずに処分もしていただくことになった。
「家を建てる時にはこちらにお願いに来ますから。」と口約束をしたものの、
新築時には全ての業者さんが繋がっているのが常だから、
5年以上も経って本当に来るなんて思わなかったかもしれない。

この畳に出された条件は防カビなどの処理をしないこと。
アレルギーでもないと気付かない家庭内に潜む意識されざる農薬のひとつだ。
い草から特別なものになったようで、説明してもらったのだけど忘れてしまった。
値段も忘れてしまったけれど、一畳当たりは特別に驚くほど追加したわけではなかったような。

そして、条件を証明すべく、最初の年の梅雨期にはカビがはえまくった。
以前、実家で新しい畳(特別な注文をしたわけではない畳)を入れたときに
カビが生えたのは経験済みだったから驚きはしなかったけれど、
消毒用エタノールを吹きかけながら拭き取った雑巾が即真っ黒になるほど。
畳の上に直に物を置いていた部分には繁殖していなかったから、
カビの胞子が繁殖しないように毎日掃除機でもかければ良かったのだろうが、
たまの晴れの日すら仕事にでかけて閉めっぱなしだからなお悪い。

2年目も少し悩まされたけれど最初の年ほどではなく、
3年目にはもう消毒用のエタノールは必要なかった。

080227-1002