人とのホントのつながり。 | 楽しんで木・自然素材・土壁の家づくりをするために

人とのホントのつながり。

こんにちは、水谷です。

先日、アメブロでお知り合いになった方と初めてお会いしました。

それも大会社の社長さん。

あまり人を地位で見るのは好きではないのですが、社長さんと知ったのはやりとりする以後のこと。

私がブログで書いていることは正論だし、できていないことの方が多い。

ブログと実物は別人とよくいわれるので、多くの方と接して人を常に見極めている立場の社長さんにお会いして、自分の甘さや薄っぺらさを見透かしてもらおうなんて思い、お会いしました。

昔から、「社長」してる人って尊敬に値し、松下幸之助さんとかユニクロの柳井さんの本も熟読しました。

社員をたくさん抱えてる方は化け物だといつも思っていて、

毎月、何百万、何千万ものお金を生まないといけない重圧ってどんなものなのか。

社員も働いたのだから、その対価としてお金をもらうことは当たり前のことなんですが・・・

給料の3倍利益を生んで、初めて給料として賄えると考えると、すべての人が毎月それくらいの働きをしてるのか?ってなると、とても難しいことなんだと思います。

ましてやゴールデンウィークなんてはさむと五月なんで働く日はごくわずか。

その社員だけでなく、その家族も支えてるんだから。

すごいなーって思います。

そんなスーパーマンと、見た感じが自他ともに認める貧相な私がしっかりお話できるかなと心配してたのですが、

実に気さくでいい意味でふつうの方でした。(笑)

社員を伸ばしてあげたい。今はダメでも大成させてあげたいって話を聞いてすごいなって思いました。

そういった言葉はどこでも聞けそうに思えるけど、実際にサラリーを与えてる経営者から聞けることは少ないような。

結婚もしてない、背負うものが何もない私は、実にしょぼいなって感じました。

まあ、そんな堅い話ばっかりではなく、色々話したのですが、

印象として、いいことも悪いことも含めて、とても自分に素直で純な方で、私が人と人のつながりに対してこうありたいと思ってることがすごく似てるなと感じました。


楽しんで木・自然素材・土壁の家づくりをするために


「正論も掲げないと実現に至らない。」

僕もそう思うんです。

なにか掲げてそれに向かうことってとても大切なことだと思うんです。

話くどくなりそうなので、このあたりで。

それにしても、○○会社って看板があるわけではない私。
「水谷」という個人に会いたいって言って頂けるのはとてもうれしいなと思います。

私は丸裸な自分という存在を必要し認めてくれる人が一人でもいると幸せだなと感じます。
これからもその人たちのために生きていきたいって思います。

ちょっと大げさかな?


実に面白い一日でした。