こんにちは


昨日無事にウォーキングマシーンが
届いて私のダイエットが始まりました


怠け者なのでまずは、一日20分

ただただ歩く
しかも割とゆっくり

それでも
しっかりじんわり汗かきました拍手


消費カロリーも表示されてる
からモチベーションあがります気づき






さて、今日の本題


悩みが尽きない長男


我が家はというか私が
彼の携帯を抜き打ちチェックします

彼の目の前でします




そして昨日、携帯チェック
していたら


十数人くらいいるチャットで
長男の友達と長男が


暴言を吐いては
喧嘩を買い
(カスワードだらけ)


言い合いのチャット履歴があって



その事について尋ねると

“〇〇(長男の友達)がやった”

と、友達のせいにして

自分は悪くない発言



これに、主人はカチンときて

友達がやったやってないの前に
長男の名前で送られているから
全て、長男の責任。


それから、友達のせいにして
非を逃れようとするな。



すると長男は


自分の非を認めたものの


なんか、事の重大さが
分かっていない感じの態度



レスリング遠征があるから携帯没収
はせず、チャットしてたアプリを消して
親の許可なく
再ダウンロードできないように
設定しました



主人は、〇〇とももう関わるな
モータークロスも禁止


って伝えてました。



私は心の中でやり過ぎじゃ?
と出てこなくくていい同情する心
がでてきてしまって

主人のように心を鬼に
する事が出来なかった





この問題
どうやって向き合うのが正解
なのか分からない




長男が苦しんでると私も苦しい