次世代の若者達よ、世界を変えてやれ | 次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

稲若健志オフィシャルブログ

"人間性"










今日は謙太郎が最終日でした。










謙太郎は最初から最後までみんなに愛されて、謙太郎が帰るならみんなでお別れ会開こうぜと。














お母さんやお父さん達が謙太郎のために率先して動いてくれ、子供達が"謙太郎のためなら"と。














言葉がわからない中でも常にチームの中心で周りを引っ張る能力。誰からも愛される人間性。














自分の中学校では、この席いつも空いてるけど誰だっけ?て本気で言われてるらしい...
こころが合宿の時に言ってました。忘れられてるって。










こころに言ったのは、でもいいじゃん、謙太郎は誰もが名前を覚えるくらい有名になるから同じ中学校の子は誇りに思うよって。











まあサッカーかかはわからないけどねてへぺろ










そもそもこれだけ視野が広がり、どこに行っても周りをリードする人間をどうやって日本の学校教育システムがコントロールするのか。











学校教育をバカにしてるのではなく、子供がチャレンジし続けた結果、学校で学ぶ以上のことを学び人間的に世界で通用する人に成長させた。













"チャレンジし続けない人間がチャレンジし続ける人間になにかを教えるのは難しい"











人間性がいい人は必ず世に出てくるから。最初から最後まであれだけチームの中心になった選手は未だかつていなかったかもしれません。












こういう人間が将来世界を引っ張っていくんだと思います。