”ゆっくりと急ぎなさい”
子供の頃はよく意味がわからなかったのですが、大人になってこの意味が何となくわかってきた気がします。
大人になると周りと比較し、競争し、切磋琢磨する方は多いですが、人生は至って単純で、競争なんて本当は存在しないし、勝たなきゃいけないレースなんてないんです。
自分は自分でいればいい。
あまり考えないこと、悩まないことです。
1番強い人間、それは徹底的に楽天家な人間。
悩んで答えが出るなら悩めばいいですが、悩む時点で答えなんて本当は出てるように思うんです。
でも周りの意見と比較したり、世間の正しいのレールに乗ってなかったり。
それが心を曇らせる。
そもそも人生なんて正しい答えが全てではないじゃないですか。
今正しい事も、数年後に間違ってることもあれば逆に今間違ってることが数年後に正しいという事もある。
時代に応じて正しいことが変わる世の中。
だったら自分自身の正しいで生きてみた方が後悔はしない。
だってチャンスだけは貯蓄出来ないんですよ?
だったらやれる時にやれることをやろうぜ
僕ら人間は、生きることで歳を取るんじゃなくて、人生に興味を失うことにより、歳を取るんです。
正しかろうが、間違っていようが自分らしく生きた方が歳を取らない。
何より大事なのは人生を楽しむこと。それだけです。
出来ると思えば出来るし、出来ないと思えば出来ない。これは人生の絶対的法則。
もし君が悩みを抱えて、影に隠れているならそれは光が当たっている証拠だよ。
さあ旅に出よう。
いつも世界のどこかで太陽が昇るはずだから。
