色々なことをやればやるほど、子供達が悩み、親が悩み。
みんなそれぞれ色々な状況にあります。海外に行きたくても、行くならチームを辞めなければならない。
本当は行きたい。でも帰ってきたらどうする?
子供は行きたい。でも現実的にその後のチームの
待遇を心配する。
子供を行かせてやりたい。でも金銭的な問題もある。
ジュニアユースはどうする。どこで成長するのがベストか。
色々なことを経験すればするほどわからなくなる。
良い経験をすればするほど、周りはそこに蓋をしようとする。
自分の指導を否定されるのが怖い。
周りは海外へのチャレンジをバカにする。本当は行ってほしくない。羨ましいから。だから嫉妬するし、足を引っ張る。
やっぱりやめようかな....。
周りはこう言ってるしな...。
でも心の中は本当はこう思ってる。
チャレンジしてみたい。
本当に難しい問題。
子供達はただ上手くなりたいだけ。ただ夢に近づきたいだけ。
でも大人の事情が子供の本質を曇らせる。
そして大人が悪いわけじゃないのもまた事実。
みんな事情がある。チームの試合があるし、チーム活動が大事。
もちろんそう。隣の子がいけばうちの子だって行かせてあげたい。でも金銭的に難しい。
じゃあどうすりゃいいんだ。
その答えが出てれば誰も悩まない。
みんなは今好きなことをしていますか?
自分のしていることが好きですか?
毎日を楽しみに生きてますか?
悩んでも仕方ないんだけどね。
自分の子供を想うが故の親の悩み。誰も悪くないのがまた辛い。
まあでもさもし可能なら少しずつでもいいから、
”出来ないこと”ではなく”出来ること”に集中して一歩一歩を足を進めてみようじゃないか。
きっと太陽は皆に降り注ぐんだと思う。でもそれを見ようとしないのは自分自身かもしれないね。
