動ける選手と動けない選手がいて、動ける選手は何歳になってもかっこいいなと。
引退したら暴飲暴食で太ってしまい見る影もない選手がいたり、歳だから仕方ないと言う選手もたくさんいる中、
このレジェンド軍団の中で一番仲の良いミッチェルが40歳を超えて、得点王を取ってるのをみると、
日本に来て講演した時に優秀なFWな程、DF向きだと言っていた通り、9得点で得点王。
有言実行はさすが。子供達も言ったことをやり遂げる男からは学ぶことが多いはず。
声の重さが全然違う。
セカンドキャリアで沢山のスターが苦しんでる中、これだけ世界で活躍し続ける人も凄いと思う。
やっぱり”食と習慣は裏切らない。”
パスタとかオリーブと塩でしか食べなかったし、砂糖は身体に毒だからとか。ベーコンの切れ端は綺麗に取り分けてた。
そういう微差が今に至る。
今日の試合を見てしみじみ思いました。
そういえば試合中にバティストゥータの話が出て来て、
バティストゥータ!!と言えば。
2002年のワールドカップで日本に来日。
なぜかアルゼンチン代表の荷物の到着が遅れ、携帯なども遅れる状況に。
バスの一番後ろの真ん中に座っていたバティストゥータが一言。
”みんなのは仕方はないから、俺のだけは今日なんとかしろ!”
選手全員。
やべーバティさんキレてるよ
どうすんだよ、エルナン
(エルナンクレスポ〕
まじやべえよ、アリエル
(アリエルオルテガ〕
ここはやっぱりアジャラキャプテンだろ
アジャラキャプテンならビシッと言ってくれるだろ
そしてアジャラキャプテンが一言
バティさんのは早めにな
全員!!
こんな顔してた。
アジャラは73年生まれで、バティは69年生まれ。
代表でもキャリア長いし逆らえないんだなと
まじでバティは、バティ
そんなバティも今は膝が悪くて大変みたい。
あの時のメンバーにガシャルドやシメオネがいたんですが、15年経つと本当に頑張ってる人間とそうでない人間は信じられない程差が開くんです。
シメオネやガシャルドは監督として大成功してる。
本当に人生ってわからないものです。
だからこそ面白いんだけど。

