どんなに話をしても伝わらない。 | 次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

稲若健志オフィシャルブログ

何度も何度も人の前で話をし、何度も何度もサッカーは足元じゃないと言っても全く伝わらない。








どんなに素晴らしい指導者を連れてきても、あまりにも日本の大人がサッカーを知らなすぎて伝わらない。








日本にいると日本のサッカーの中でのナンバー1。







Jクラブが全て。







どのくらいの時をかければ日本のサッカーは良い方向に向かうのだろうか。







今のままいくら練習しても、いくら努力しても世界には追いつけない。







質が全く違う。








ある大人があの子は天才だ、あの子は上手い、あの子に負けずに足元を頑張ろう。







日本のサッカーを変えるにはどうしたらいいだろう。







常に世界に出てサッカーを見て、大会を見て、明らかなサッカー脳の差を目の当たりにして。







それをどう日本の大人に伝えればいいのだろうか。







とにかく伝わらなすぎる。








全く伝わらない。








愚痴ではないんですが、悔しくて悔しくて。








自分の中でいいプロジェクトやいい指導者は必ず上手くいくと信じてます。








でもとにかく時間がかかることに腹が立ち、自分の力のなさに尚更腹が立つ。








もちろん理解してくれる人はたくさんいますが、このままだと日本は一生世界の頂点に立つことは出来ない。









地道という言葉に飽き、生きている間にこれじゃあ何も変わらない。







何かを変えなければ。








その答えが今はどうしても出てこない。








でも必ず日本のサッカーの考え方を変える。








変わる時が必ず来るはず。