サッカーとは。 | 次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

稲若健志オフィシャルブログ

皆様おはようございます。





ドイツから帰国して2日、すっかり時差も...。





4時起き!


もう少しかかりそうです。




さて世間は今日からGW。毎日がGWの僕にとってはあまり関係ありませんが。





ほんとはこのタイミングでアルゼンチンか?!とも悩んだんですが、そうすると5月はほとんど日本にいなくなってしまうんで断念。





大体朝ランニングしながら色んなアイデアが出てきたり、こんなことがやりたいなんて思うんですが。





そう考えると習慣を変えることから運命が変わるというのは紛れも無い事実のようです。





規則正しい生活なんて当たり前ですけど、朝早く起きて、返事はすぐに返し、約束は守り、出来ることはすぐにやる。



夜更かしして、お酒ばっかり飲んで睡眠を削ってるようでは、何も生まれません。




昔、自分の親から大人の付き合いってものがある。




と子供の時聞かされましたが、ただのお酒が飲みたい口実だったんだなと今更ながら思います。






あることができる、またはできないと自分が思うならどちらの考えも正しいと思いますが、やらないのは、ただの言い訳に過ぎない。





日本のサッカーが世界に追い付こうと思う中で、どうしても否めない最大の弱点。





それは子供たちが自由にストリートでボールを蹴れないこと。





子供たちは自由からサッカーを学ぶわけです。






南米にはこんな言葉があるんです。





FUTBOL..
SIN DUDA LO MEJOR QUE 
APRENDI EN LA CALLE.




サッカーとは。
道路で学んだことが何より素晴らしいのは疑いようがない事実である。





世界に出なさい。サッカーを教えられてるようでは世界では勝てず、天才は生まれない。






さあ今日はテレビの仕事です。





頑張っていきましょう!
{1B2BB69A-C38A-424C-BDF7-C6BAE01ADB97:01}