今日は時間の使い方について少しだけ。
色んな国に関わって仕事をしていると、時差の中で生きていくことになります。
アルゼンチン12時間、スペイン8時間、UAE5時間。
日本に住みながら日本時間で生活しながらも常に各国の時差を頭に入れて生活しています。
日本で生活していれば朝起きて9時から18時くらいまで仕事。
帰宅して夕食、就寝ですが、僕の場合24時間の使い方が少し違います。
例えば昨日。
朝の4時半にスカイプ。
6時にはジムでベンチプレスをあげてます。
冗談でもなんでもなく本当の話です。
朝6時にジム?は?と思うかもしれませんが朝の時間帯、世間の皆様が布団の中で葛藤してる頃にジムに行くと高級車がズラリ。
社長さんはみんな朝が早いようです。
というよりも時間の使い方が上手いのです。
人より2時間早く動けばその分何倍の時間にもなることを知っています。
日本で生きていると太陽が基準となる生活ですが、他の国に関わるとそれが通用しなくなります。
日本の機械、器具の使い方は引くような構造に作られているのがほとんどです。
日本の文化が引く文化なんです。
ですが海外は違います。ほとんどが押すんです。
ノコギリ一つにしても逆です。日本人はいい意味でも悪い意味でも、俺はいいよと遠慮したり気を遣ったりする人種ですが、海外は自分をアピールしたり気を遣うことをあまりしません。
だから押すんです。
なので時間関係なしにバンバン連絡が来ます。
夜中に目が覚めて携帯を確認するとwhatupメッセージが50とか。
でもそれを受け入れた時間の使い方をしないと世界中の人とビジネスが成り立たないんです。
24時間の使い方皆さんも少し考えてみて下さい。
時間の流れに乗るんではなく、時間の流れを自分なりに作るんです。