マルティン.エデゴーレアル入団。 | 次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

次世代の若者達よ、世界を変えてやれ

稲若健志オフィシャルブログ

ノルウェーのマルティン.ウーデゴール《通称エデゴー》がレアルマドリードへの入団を決めました。



まだ16歳。




っていってもマラドーナは14歳、サビオラは16歳、アグエロも16歳でトップデビュー。




16歳でデビューしている選手は結構います。




でもこのエデゴーが凄いのは15歳と253日でA代表で試合も出場し活躍してますし、ましてやチャンピオンズリーグも出場しています。




日本なら中学3年生がトップデビューすることは滅多にないですが、世界中を見れば16歳デビューはよくある話です。




でも代表とチャンピオンズは凄い。




移籍金は今の日本円換算で5億6千万。




日本のJ2の年間予算をクラブによっては超えてしまうんです。



最初はジダンやサンティのカスティーシャでレアルでのキャリアをスタートさせるようですね。




ポジションがジョレンテやメデランと同じポジションなんで彼らも、まさかエデゴーが来ると思ってないから焦ったでしょうね。




今度マドリーに行った時に是非見てみたいと思います。




それにしてもやっぱり最後の決め手はジダンか~。




ジダンに欲しいと言われたら、どんな選手も行きますよね。




ラウールが17歳でトップデビューしてるんで、その記録を塗り替えて欲しいです。




それにしてもまたレアル。




楽しみですね!